• トップ
  • ニュース一覧
  • 「才能を潰して、と言う人たちもいるけど…」神戸の酒井高徳が“若手の国外移籍”に持論!失敗に終わるケースには「海外に行くことが悪いんじゃなくて、そいつがダメだっただけ」

「才能を潰して、と言う人たちもいるけど…」神戸の酒井高徳が“若手の国外移籍”に持論!失敗に終わるケースには「海外に行くことが悪いんじゃなくて、そいつがダメだっただけ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月13日

「絶対に行った方がいいの一択」

ハンブルク時代にはキャプテンも務めた酒井。(C)Getty Images

画像を見る

 ヴィッセル神戸の酒井高徳が、所属するマネジメント会社『UDN SPORTS』の公式インスタグラムで公開された動画で、チームメイトの扇原貴宏と対談。若手の海外移籍について持論を述べた。

 近年は、Jリーグで実績を残す前に海外へ渡る選手も増えている。一方で、移籍先で試合に出られず、日本に戻ってくるケースも少なくない。

 自身も20歳でシュツットガルトに籍を移した酒井は、「基本的には絶対に行った方がいいの一択」と回答。こう続けている。

「試合に出られなくて、『才能を潰して』みたいなことを言う人たちもいるけど、それはそいつが弱いだけで、その器だけだった話。海外のせいにするのは違うと思う」

【動画】ロンドン五輪で対戦したスペインの凄さを語る酒井と扇原
 現在32歳の元日本代表DFは「どこに行ってもその言葉に順応して、環境に順応して、そこで試合に出られるように頑張らないと。よっぽど怪我して何もできなかったならいいけど、コンディションも整ってるのに試合に出られなかったとか、帰ってきて、ダメだったみたいな感じの話を聞くと、いやいやいや、それは海外に行くことが悪いんじゃなくて、そいつがダメだっただけだと」と意見した。

「海外で活躍するっていうことを考えたら、絶対に若いうちから行かないと。そこを乗り越えなきゃ、その後もないって思うから。それを考えたら、行けるんだったら、今すぐ行ったほうがいい」

 ドイツで8シーズンを過ごした男は、すぐにでも海外で挑戦すべきだと主張した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「憤慨している」「かなりすごい!」鎌田大地の復帰説にフランクフルトのファンは賛否両論!「正直、帰ってきてほしくない」

「賢いんですよ」“デュエル王”遠藤航がボールを奪いづらい選手は? 内田篤人は回答に驚き「えっ、あいつ取りにくいの?」
【関連記事】
「凄すぎた」「まじ焦った」ロンドン五輪代表の扇原貴宏が“大金星”のスペイン戦で衝撃を受けた選手は?「触るんだ...」
「生まれてこないんじゃないかな」大久保嘉人が選んだ“Jリーグ史上最強の1トップ”は?「なかなかできるもんじゃない」
「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」
「部屋の前に警備員」「電子機器は取られる」内田篤人&吉田麻也が“過酷”な北朝鮮遠征を回想!「空港で流血しましたから」
「対峙した時、無理って思った」中村憲剛が脱帽した“新人アタッカー”は?「当たり前に一人を抜く。破壊的なドリブル」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ