• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本より80年間先に行っていた。負けたのはこの30年だけだ」「同じようにやれる」中国サッカー協会新会長の発言にツッコミ殺到!「差が大きすぎる」「5000年先にいる」

「日本より80年間先に行っていた。負けたのはこの30年だけだ」「同じようにやれる」中国サッカー協会新会長の発言にツッコミ殺到!「差が大きすぎる」「5000年先にいる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月27日

「日本や韓国より愚かなわけではない」

中国サッカー協会の新会長に就任したソン・カイ氏。(C)Getty Images

画像を見る

 日本サッカーに関する発言が物議を醸している。

 中国メディア『直播吧』が10月26日に報じたところによれば、中国サッカー協会の新会長に就任したソン・カイ氏が25日、協会スタッフへの挨拶の場でこう述べたという。

「(元中国代表監督の)リー・ワイトンは極東競技大会で中国代表を日本戦で5-0の勝利に導いた。1987年にも中国は日本を2-0で破り、1992年に負けるまで、80年間日本より先を行っていた。負けたのはこの30年間だけだ」

 ソン・カイ新会長は「我々は日本や韓国より愚かなわけではない。彼らが上手くやれるなら、我々も上手くやれるはずだ」と主張。こう見解を続けている。

「だが、我々はまず認知の問題を解決し、日本や韓国に比べてどこが劣っているのか、どのような方向に向かって進んでいるのかを把握し、一歩ずつ前進しなければならない」

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 この発言に対し、記事のコメント欄には次のようなコメントが寄せられている。

「信じられない」
「不可能」
「こんな姿勢では他の人が上手くできても、自分たちは上手くできないかもしれない」
「日本と競争しないでくれ。現実的になってくれ。ベトナムとタイに勝てれば素晴らしい」
「日本を見る必要はない、今度はベトナムがターゲットだ」
「今では日本との差は計り知れない」
「では、日本の30年間の真剣なサッカーに追いつくにはどれくらいの時間がかかる?」
「この30年間で失った問題は、この30年間に開いた差が大きすぎるということだ」
「日本は5000年先にいると言ってもいいかもしれない」

 同意できないファンが少なくなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...

「次のW杯までいけばいいですけど」圧巻6連勝の森保J、“W杯優勝”期待の声に内田篤人は警鐘?「怪我人が出ちゃ、波がありゃ...」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
「日本がやってこなかった部分」なぜ冨安健洋は中国人主審に珍しく抗議したのか。「フラストレーションが溜まっていた」だけではない理由
女子はインスタント麺なのに…「毎日ナマコを食べる」で炎上の中国代表主将、発言の“真相”が明らかに!「叩くのは的外れ」
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ