• トップ
  • ニュース一覧
  • 「驚くべき偉業だ」韓国代表キム・ミンジェ、バロンドール投票で22位の快挙!“DF最上位”に母国メディアが歓喜「世界最高と証明した」

「驚くべき偉業だ」韓国代表キム・ミンジェ、バロンドール投票で22位の快挙!“DF最上位”に母国メディアが歓喜「世界最高と証明した」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月31日

「アジア出身DFで史上初めてバロンドール候補に」

バロンドール投票で22位となったキム・ミンジェ。(C)Getty Images

画像を見る

「世界最高のフットボーラー」を決めるバロンドールの授賞式が10月30日にパリで開催され、今夏にパリ・サンジェルマンからインテル・マイアミに移籍したアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが8度目の受賞を果たした。

 同時にノミネートされていた30選手の投票順位も発表され、男子ではアジア人選手で唯一名を連ねていた韓国代表DFキム・ミンジェ(ナポリ→パリ・サンジェルマン)は22位に。DFとしては最上位だった。

 これを受けて、韓国メディア『スターニュース』は「世界最高ディフェンダーと証明。キム・ミンジェ、バロンドールで22位の快挙!」と大々的に報じている。

「今年の世界最高のDFはやはりキム・ミンジェだった。バロンドールの最終順位で22位となる驚くべき偉業を成し遂げたのだ」

【画像】バロンドールの投票結果1~30位
 同メディアは「キム・ミンジェはDFの中で最上位の22位に名を連ねた。 共に候補に上がったヨシュコ・グバルディオルが25位、ルベン・ディアスは30位だった」と続けている。

「キム・ミンジェはアジア出身DFで史上初めてバロンドール候補に上がる歴史を作った。韓国人選手がバロンドールの候補に上がったのはキム・ミンジェが4人目だ。2002年のソル・ギヒョンを皮切りに、2005年のパク・チソン、2019年と2022年のソン・フンミンがノミネートされた。ソン・フンミンは昨年、アジア歴代最高記録の11位となった」

 昨シーズンにナポリを33年ぶりのスクデットに導き、セリエAの最優秀DFにも輝いたキム・ミンジェ。とりわけCBというポジションで、アジアの選手がここまで高い評価を受けるのは過去に例を見ない偉業と言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ハーランドは受賞に何の疑いもない」メッシがバロンドールを争った怪物へ賛辞!前人未踏の栄誉には「アルゼンチンへのプレゼント」

「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「ハーランドは受賞に何の疑いもない」メッシがバロンドールを争った怪物へ賛辞!前人未踏の栄誉には「アルゼンチンへのプレゼント」
「アジアサッカーの決勝ではない」日韓戦勝利で韓国は狂喜乱舞も、中国識者は“両国の差”を主張「日本は若手メンバーで...」【アジア大会】
「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」
「最も優れた戦力を保有している」アジア杯の優勝候補、各国記者アンケートでダントツは日本! 韓国メディア集計「優勝するには最高のタイミング」
「んーーーーー」なでしこJ、2-0から異例のパス回しのみでシュートゼロ。試合中の“元10番”岩渕真奈の投稿に反響!「居眠りしてしまった」 「気持ちはわかるけど先のことを考えたら...」の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ