• トップ
  • ニュース一覧
  • 「16歳の頃から次元が違った」「何年かにひとりの天才」バーミンガム時代の同僚や元監督がベリンガムのデビュー当時を回顧。マドリーで躍動する若きMFのルーツを辿る!

「16歳の頃から次元が違った」「何年かにひとりの天才」バーミンガム時代の同僚や元監督がベリンガムのデビュー当時を回顧。マドリーで躍動する若きMFのルーツを辿る!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年11月19日

「ナンバー22」は永久欠番に

R・マドリーで爆発中のベリンガム。バーミンガム時代(写真)から次元が違ったという。(C)Getty Images

画像を見る

 バーミンガム・シティの本拠地セン ト・アンドリュースの南東側に東西に走るのがキャトル・ロードだ。その通りを行くと壁画が見つかる。スタジアムから石を投げたら届くほどの距離だ。壁に描かれているのは、ブルーズ(チームカラーに由来するバーミンガムの愛称)にゆかりの2人の選手だ。
 
 ひとりはトレバー・フランシス。1970年代から80年代にかけて活躍したアタッカーで、英国史上初の100万ポンド・プレーヤーとして名を残す正真正銘のレジェンドだ。
 
 もうひとりは、ジュード・ベリンガム。バーミンガム西郊のスタアブリッジで生まれ育ったローカルボーイで、他でもないフランシスのクラブ最年少デビュー記録を破った若きレジェンドだ。2019年8月6日、リーグカップのポーツマス戦でピッチに立ったMFの年齢は16歳と38日だった。
 
 そのわずか1年後、ベリンガムはボルシア・ドルトムントに移籍する。移籍金は3000万ポンド(約54億円)。下部リーグの経験しかない17歳の若者には破格な金額だった。それよりも異例だったのが、バーミンガムの取り計らいだ。ベリンガムの背番号22番を、永久欠番にしたのだ。たった1シーズン、公式戦44試合に出場しただけの17歳だ。さすがに度が過ぎていると、周囲は呆れ、嘲った。
 
 それから3年が経った。ベリンガムの永久欠番を、もう誰も笑う者はいない。ベリンガムはいまや、この地球上で最高のMFだ。ドルトムントでの驚くほど目覚ましい3シーズンを経て、今夏に移籍したレアル・マドリーでそれこそ異次元の活躍を見せている。8850万ポンド(約159億3000万円)にインセンティブが追加される移籍金が、それこそ格安にも感じられるほどに。
 
 ラ・リーガ開幕戦でいきなりゴールを決めて華々しくデビューを飾ったベリンガムは、2節に2ゴール、さらに3節と4節にも1ゴールずつを奪い、チャンピオンズリーグの初戦では1-0の決勝点をマークする。さらに先日のクラシコでも2ゴールを挙げるなど、いまやチームにとって誰よりも欠かせない大事な存在となっている。
 
【関連記事】
「ぺレス会長はクボに賭ける」マドリーはスペイン代表逸材をバルサに奪われても久保獲得を優先と現地報道!「リーガで最高の選手の一人」
久保建英の古巣復帰は実現するのか。本人の意向は? マドリー番記者に訊く!「タケは苦い体験を忘れてはいない」【現地発】
「クボ君は気を引き締め直さないと」元日本代表が苦言を呈した久保建英のワンプレー「ちょっといただけない」
「早くバレて欲しい」徹底マークを受ける久保建英、敵スカウトに“見つけてほしい”チームメイトを明かす!
「考えたくもない」現地で過熱する久保建英のマドリー復帰報道。西メディアが報じた本人の“姿勢”は?「ソシエダでプレーを続けない場合は...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ