• トップ
  • ニュース一覧
  • 「早くバレて欲しい」徹底マークを受ける久保建英、敵スカウトに“見つけてほしい”チームメイトを明かす!

「早くバレて欲しい」徹底マークを受ける久保建英、敵スカウトに“見つけてほしい”チームメイトを明かす!

カテゴリ:海外日本人

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月15日

2、3人が寄せて来るのは当たり前

15日の代表練習後に取材に応じた久保。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 レアル・ソシエダで躍動する久保建英は、徹底マークを受けるのがもはや日常茶飯事だ。

 右ウイングに入るレフティがボールを持てば、2、3人が寄せて来るのは当たり前。ただその分、CFのミケル・オジャルサバルや、左ウイングのアンデル・バレネチェアらがフリーになり、そこからゴールを奪うパターンも増えている。3-1で快勝したチャンピオンズリーグのベンフィカ戦などは、その典型のような試合だった。

【動画】スペイン紙も絶賛!3人に囲まれながら、先制点の起点となった久保のパス
 15日に行なわれた日本代表の練習の後、取材に応じた久保は、「バレネチェアの調子が良いので、向こうにもっと(マークが)付けよと思わないか?」と質問を受けると、こう答えている。

「そうですね。(久保のほうが)若干、活躍した時期が早かったんで、スカウトが早く追いついて欲しいな。早くバレて欲しいと思っているんですけど。彼は伸び伸びやって、同い年なんで嬉しい部分もある」

 マークが分散すれば、ここまで5ゴールを挙げている久保の得点は、ますます増えるはずだ。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「エムバペやハーランドの補強なしでもクボがいれば安心だ」マドリーの久保獲得は“次代の2大スター”よりも現実的か。現地メディアが見解「素晴らしい攻撃陣が完成」

「日本人が電撃的な攻撃」CLで2点演出の久保建英を現地メディアが絶賛!「素晴らしいパフォーマンスだ」
【関連記事】
「エムバペやハーランドの補強なしでもクボがいれば安心だ」マドリーの久保獲得は“次代の2大スター”よりも現実的か。現地メディアが見解「素晴らしい攻撃陣が完成」
久保建英が退団ならソシエダはマドリーから後釜を獲得か。浮上した2選手は?「クボを長くは保持できないと分かっている」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「タケのビデオメッセージを見てから、息子は涙が止まらない」久保建英が病気の少年を救った“知られざる行動”に番記者も感銘「彼は一生忘れないだろう」【現地発】
「日本人は怒っていた」久保建英、バルサの俊英に苛立ちか。現地メディアが指摘した理由は?「試合終了後も収まらず...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ