• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完璧だよ、完璧」32歳アザール、現役を引退した今は文句なし!「欲しいものは手に入れる。パーフェクトな生活だ」

「完璧だよ、完璧」32歳アザール、現役を引退した今は文句なし!「欲しいものは手に入れる。パーフェクトな生活だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月31日

「今のところ、プレーが恋しくなったりはしない」

家族と記念撮影するアザール(中央)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月30日にパリで開催されたバロンドールの授賞式に、史上最多を更新する8度目の受賞を果たしたリオネル・メッシらと共に、今月10日に引退を発表したエデン・アザールが出席し、インタビューに応じた。

 ベルギー代表としてワールドカップに3大会出場した32歳は、下部組織から在籍したリールでプロキャリアをスタートさせ、チェルシーで一躍スーパースターの一員に。しかし、2019年夏にレアル・マドリー加入以降は怪我が続き、昨シーズン限りで退団するまで本来の力を発揮できなかった。

 引退発表からおよそ1か月。気になる現在の生活については、こう明かした。

「完璧だよ、完璧。人生を楽しみ、家族と楽しみ、子どもたちと楽しむ。欲しいものは手に入れる。パーフェクトな生活だよ」
【動画】貫録溢れる!家族と共にレッドカーペットを歩くアザール
「今でもフットボールに触れているか?」との問いには、「もちろん」と回答。形は違えど、今も日常の中にあると伝えた。

「子どもたちもフットボールをしているしね。テレビは見られる時に見るし、他のこともしている。今のところ、プレーが恋しくなったりはしない。数か月後に見てみよう。今回は子どもたちに誘われたから、『よし、一緒にパリで一晩過ごそう。楽しもう』と思ったんだ」

 近い将来、ベルギーのレジェンドが指導者として、勝負の世界に戻ってくることはあるのか。ひとまず、現在は思う存分、家族との時間を楽しんでいるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」

「できれば長い間一緒にサッカーがしたかった」久保建英、電撃引退の“元同僚”アザールへの思いを語る!マドリー加入時には掛け合いも。「試合前に動画を見て...」

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「驚くべき偉業だ」韓国代表キム・ミンジェ、バロンドール投票で22位の快挙!“DF最上位”に母国メディアが歓喜「世界最高と証明した」
「三笘よりいい選択肢」「メッシレベルだ」リバプールサポがサラーの後継者に熱望する日本人選手は?「真剣に検討する必要がある」
「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」
「ぺレス会長がOKを出した」「10日以内に結論も」久保建英の再獲得を狙うマドリー、CL次節で“最終視察”と現地報道「クボとの契約に向けて電撃遠征」
「ハーランドは受賞に何の疑いもない」メッシがバロンドールを争った怪物へ賛辞!前人未踏の栄誉には「アルゼンチンへのプレゼント」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ