• トップ
  • ニュース一覧
  • 「できれば長い間一緒にサッカーがしたかった」久保建英、電撃引退の“元同僚”アザールへの思いを語る!マドリー加入時には掛け合いも。「試合前に動画を見て...」

「できれば長い間一緒にサッカーがしたかった」久保建英、電撃引退の“元同僚”アザールへの思いを語る!マドリー加入時には掛け合いも。「試合前に動画を見て...」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月11日

「試合前にあなたのビデオを見ています」

アザールの引退に言及した久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月13日にカナダ、17日にチュニジアと親善試合を戦う日本代表が11日、千葉県内で3日目の練習を行なった。

 冒頭の約50分が公開されたトレーニングの後、取材に応じた久保建英(レアル・ソシエダ)に、前日に発表された元ベルギー代表エデン・アザールの引退について、質問をした。

 2019年夏に久保がレアル・マドリーと契約し、プレシーズンのトレーニングに参加していた際、練習後にクラブ公式のインタビュアーから「小さい頃から、ドリブルでテクニックを見せていたの?」と尋ねられた久保は、「アザールのビデオを見ていた」と返答した。

 すると、インタビュアーが近くにいたアザールを捕まえて、ふたりの掛け合いになる。当時18歳のレフティが「試合前にあなたの映像を見ています」と英語で話し掛けると、アザールは拳を突き合わせて「センスいいね!」と返し、爆笑した。

 そして、インタビュアーから「エデン、彼(久保)はサッカーが上手?」と訊ねられた久保は、「僕の映像を見てるんだったらね」とジョーク混じりに答えたのだった。

【動画】アザールが大爆笑した久保との掛け合い
 その“元同僚”について、久保は「本人に伝わることはないと思いますけど、本当のリスペクトしていますし、マドリードでは怪我もあって上手く行かなかったと思いますけど、確実にバロンドール候補のひとりだった」と思いを口にし、こう言葉を続けている。

「引退は悲しい?というわけでなないですけど、本当にお疲れ様というか、本当に試合前に動画を見て参考にしていた部分もあったので、できれば一緒に長い間サッカーがしたかったですけど、これもサッカーなので、引退と怪我もつきものですし、僕も怪我とかには気を付けたいなと思います」

 32歳でユニホームを脱いだ名手は、“日本の至宝”にも影響を与えていた。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】3日目から完全合流!日本代表での爆発も期待される久保建英を特集!

三笘と前田の不参加で日本代表の左サイドはどうなる?“驚異の得点率”を誇る23歳の起用が有力。お勧めしないのは...

「なぜ金髪から黒髪にした?」伊東純也の回答は――「18歳って言われます(笑)」
【関連記事】
「完敗でしたね。自信はありましたけど...」好調の久保建英でも太刀打ちできなかった相手は? いまや定番の“徹底マーク”には「1人、2人、3人と包囲網みたい」
「正直、痛い」「抜けてまで代表に...」久保建英、“シーズン途中”のアジアカップ参戦に言及「優勝しないとチームメイトに何しに行ったんだよと言われる」
「なぜ金髪から黒髪にした?」伊東純也の回答は――「18歳って言われます(笑)」
「リツは10番に相応しい」代表復帰の南野拓実、“失った”ナンバー10に言及「特別なものですけど...」
【日本代表】南野拓実は“得意”のトップ下ではなく三笘不在の左サイドで起用か。練習から見えてきた久保建英、伊東純也と二列目を組む可能性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ