• トップ
  • ニュース一覧
  • 開始9分で途中出場し、溌剌とプレー。磐田の18歳FW後藤啓介が掴んだ感覚。昇格がかかるラスト2試合は「まあ、面白くなったんじゃないですか」

開始9分で途中出場し、溌剌とプレー。磐田の18歳FW後藤啓介が掴んだ感覚。昇格がかかるラスト2試合は「まあ、面白くなったんじゃないですか」

カテゴリ:Jリーグ

河治良幸

2023年10月28日

ベクトルを前向きにする役割を果たす

久々に長時間プレーした後藤。残り2試合、J1昇格に向けてさらなる奮起に期待がかかる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2第40節]磐田 1-1 東京V/10月28日/ヤマハスタジアム

 ジュビロ磐田はホームのヤマハで東京ヴェルディと1-1の引き分け。51分、ロングカウンターから先にゴールを許した磐田だが、69分にDF松原后のシュートのセカンドボールを拾ったドゥドゥとのパス交換から、上原力也が狙い澄ました左足のシュートでGKマテウスを破った。
【動画】上原力也のスーパーゴール!
 それぞれが勝点1を分け合う結果となり、ロアッソ熊本に1-3で敗れた2位の清水エスパルスを順位で逆転することはできなかった。5月に味の素スタジアムで行なわれた前回の対戦時より磐田の成長も感じたが、それは相手側の東京Vも同じであり、お互いに勝ち切ることはできなかった。

 磐田の横内昭展監督はホームの後押しに感謝しながら「ビハインドから同点に持ち込み、ひっくり返したかったですけど、本当に最後まで選手は死力を尽くして戦えた」と語る。

 磐田にとって痛かったのは、1トップで起用されたFWジャーメイン良が足のアクシデントで、開始9分に交代を強いられたこと。横内監督は18歳の後藤啓介を投入した。

 負傷した前回の東京V戦を最後に、ここまですべて途中出場だった後藤にとって、リーグ戦では約半年ぶりに長い時間をプレーすることになった。副キャプテンでもある右サイドバックの鈴木雄斗は「入ってきてすぐは、足にボールがつかないとか、身体が動いてない感じもありましたけど、チームのやるべきこともやってくれていた」と語る。

 後藤は「最初からギアを入れすぎて、足がつってましたし、連続性という場面で最後に入りきれなかったことが多かった」と振り返ったが、時間と共に前からの守備やボールを収めるところで、チームのベクトルを前向きにする役割をしっかりと果たせるようになっていた。

 東京Vが磐田のビルドアップに対して厳しいプレスをかけてくるので、アクセントでFWにボールを当てるという選択が大事になってくる。

 最初は東京Vのセンターバック陣に跳ね返されて、そのボールを拾われるというシーンが続いたが、徐々に縦のボールを効果的に引き出して、周りの選手たちに前を向かせる仕事ができるようになると、磐田に主導権が移った。
 
 失点の時間帯も磐田が攻めて掴んだCKからのカウンターだっただけに、慌てることなく反撃に出た。そこから2列目に投入された古川陽介や藤川虎太朗の前向きなパワーも活かす形で、同点に持ち込んだことはポジティブだ。

 そこから勝ち切るところで、後藤を含めた最後の決め切るところは残り2試合に向けて、もう一度突き詰める必要があるだろう。

 14本のシュートで枠内が3本という結果もそうだが、相手のブロックが構えているところから、もう1つ潜って良い形に持ち込むなどのアイデアとクオリティが求められる部分でもある。

 後藤は古川が入ったところから、ワイドに動かす、できるだけ真ん中で待つというのをトレーニングの通りに実行したという。ただ結局、良い形からのフィニッシュのシーンは無かった。

「陽介君が持った時のアクションをもっともっと増やしたいけど、(上原)力也君と目が合って、良いボールが出てきたので。あれは増やしていきたいと思いました」

 そう語る後藤は、自分の動き出しの質を高めることに加えて「練習からもっとみんなの信頼を掴まないとダメだなと思うし、それができれば自然とボールが出るので。もっと練習からアクションを起こして、チームから信頼されるプレーができればと思います」と意欲を示す。

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「どうこう言っている場合じゃない」J2清水、逆転Vならず...J1昇格に向けてラスト2試合、秋葉監督は「死にモノ狂いでやりたい」
「試合の主導権を握っていたのに、気づいたら逆転されていた」清水が予想もしなかった展開で下位の熊本に逆転負け
町田のJ2初優勝が決定!2位清水が熊本に敗戦、黒田監督の就任初年度で大輪の花を咲かせる!
今季も超スリリング。上位陣をも巻き込むJ2残留争いで生き残るのは? 最終節に“潰し合い”の可能性も
「今季はJ2を勝ち抜くためのサッカー」初昇格の町田、黒田監督は“J1仕様”のスタイル確立へ意欲「トップを争えるチーム作りをしたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ