• トップ
  • ニュース一覧
  • 町田のJ2初優勝が決定!2位清水が熊本に敗戦、黒田監督の就任初年度で大輪の花を咲かせる!

町田のJ2初優勝が決定!2位清水が熊本に敗戦、黒田監督の就任初年度で大輪の花を咲かせる!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月28日

第11節以降は首位を譲らず

町田のJ2初優勝が決定した。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 FC町田ゼルビアのJ2初優勝が決まった。

 J2第40節で、首位の町田を勝点8差で追う2位の清水エスパルスは、ホームでロアッソ熊本と対戦し、1-3で敗戦。この結果、残り2試合での逆転が不可能となり、町田は29日のツエーゲン金沢戦を前に、戴冠が決定した。

 町田は今シーズン、青森山田高を高校サッカー屈指の名門に育て上げた黒田剛監督を招へい。FWエリキやFWミッチェル・デュークらを獲得するなど積極的な補強に着手し、指揮官の見事な手腕もあり、昨季の15位から大きくジャンプアップした。
【PHOTO】悲願のJ1昇格を成し遂げたFC町田ゼルビアサポーター!
 町田は第4節で首位に立つと、9節で2位に後退したものの、翌節に首位の座を奪還。11節以降は、一度もトップの座を譲らなかった。

 黒田ゼルビアが、初年度で最高の結果を出した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「経営者のよう」J1初昇格を果たした町田、藤田社長は黒田監督の“マネジメント力”に脱帽!「ウチのグループ会社でも結果を出しそう」

「心から光栄」黒田剛監督がFC町田ゼルビアとの契約を24年まで更新「より勝負に拘り挑みます」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「どうこう言っている場合じゃない」J2清水、逆転Vならず...J1昇格に向けてラスト2試合、秋葉監督は「死にモノ狂いでやりたい」
「心から光栄」黒田剛監督がFC町田ゼルビアとの契約を24年まで更新「より勝負に拘り挑みます」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「まだ、半分を成し遂げただけ」町田FWデュークが悲願のJ2初優勝へ意気込み! ホーム最終戦の金沢戦へ、J1初昇格決定も緩みなし
「接し方が少し違います」町田MF下田北斗が思う黒田監督の凄さとは? 長崎戦での衝撃ミドル弾も解説「相手が来ないのが分かったので...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ