• トップ
  • ニュース一覧
  • 「デュッセルドルフはついに日本代表の時のタナカを見た」田中碧、歴史的大逆転を呼び込む衝撃2ゴールに独大手紙が最高評価で激賞!「大爆発だ」「魚雷のよう」

「デュッセルドルフはついに日本代表の時のタナカを見た」田中碧、歴史的大逆転を呼び込む衝撃2ゴールに独大手紙が最高評価で激賞!「大爆発だ」「魚雷のよう」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月23日

2戦連続のドッペルパック

カイザースラウテルン戦で大暴れをした田中。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表のカナダ戦に続く衝撃の2ゴールだ。

 10月21日に開催されたブンデスリーガ2部の第10節で、デュッセルドルフはカイザースラウテルンと対戦。0-3からなんと4ゴールを挙げて、歴史的な逆転勝利を収めた。

 その立役者となったのが、MFの田中碧だ。3点ビハインドの状況で、36分に反撃の狼煙を上げる同点ゴールを叩き込むと、3-3に追いついて迎えた63分 強烈なミドルシュートで勝ち越し点を決めてみせた。

【動画】2点目は「魚雷のような」弾丸ミドル!田中碧の衝撃2ゴール
 ドイツの大手紙『Bild』は、日本代表での活躍と比べてクラブのインパクトが低いとも評されてきたMFに最高評価の「1点」をつけ、次のように激賞した。

「最初の25分間は再び何も起こらなかったが、その後、大きな爆発が起こった。1-3にするゴールを決め、中盤を操り、そして魚雷のようなシュートで4-3とした。デュッセルドルフはついに代表チームの時のタナカを見た」

 森保ジャパンでも2ゴールを挙げて帰還した25歳は、これで2戦連続のドッペルパックとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「一昔前の日本代表が羨ましい」久保建英が森保ジャパンの“厳しさ”に本音。「過去にあまり見ない」

「トップ下と右サイド、どちらで勝負したい?」躍動した久保建英に直球質問!「もったいないかな」

「キレキレすぎる」「化け物だろ」本当に森保J帰り?“鉄人”伊東純也の2人抜きドリブル→先制点演出にファン驚愕!「代表戦で一番長い時間試合に出て...」
【関連記事】
「ミトマがウォーカーをおちょくった」三笘薫がマンC主将をチンチンにした得点シーンに相手サポは嘆き!「ひどい守備だ」「恥を知れ」
「魔法の左足」「アシストは驚愕レベル」4分で決勝点演出の久保建英をスペイン大手紙が大絶賛!「決定的に試合を変えた」
日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...
「日本は本当に良いチームだ」「戦術を熟知している」チュニジアの元プレミア戦士が森保Jに感服!“最も厄介だった”2選手は? 久保でも伊東でもなく…
「トミは本当によくやった」後半投入の冨安健洋をアルテタ監督が称賛!「右も左も関係ない。彼のような多才な選手がいて嬉しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ