• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜドイツからワールドクラスのCFが消えたのか?育成の観点から根本的な原因を探る【現地発】

なぜドイツからワールドクラスのCFが消えたのか?育成の観点から根本的な原因を探る【現地発】

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2023年10月23日

戦術理解力が高い選手ばかり重用

求められるのは19~23歳までの選手の成長をさらに促すような環境の整備だ。(C)Getty Images

画像を見る

 一線級のセンターフォワード(CF)とサイドバック(SB)が不在という問題を抱えるドイツ代表。かつてのミロスラフ・クローゼやフィリップ・ラームのようなワールドクラスは、なぜ出現しなくなったのか。ドイツサッカー連盟公認のA級ライセンスを保持し、現地でユース年代の指導にあたる中野吉之伴氏が、育成の観点からその疑問の答えを探る。まずはCF編だ。

―――◆―――◆―――

 ドイツにおける育成の現場で感じられたのは、戦術理解力が高い選手ばかりが重用されるという風潮だ。ペップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ)やユリアン・ナーゲルスマン(ドイツ代表)といった戦術家に憧れる若手指導者が増え、そうした若手指導者をクラブ関係者が好んで起用したという背景もある。

 戦術理解に乏しくても、とにかく点を取るようなCFの不在を認識しながら、自分たちでそういうタイプの才能を伸ばす機会を奪っていたと言えるかもしれない。また、チャンスを作ることが攻撃の目的になっていたフシもある。いかにチャンスの質と頻度を高めるか。そこに主眼を置くトレーニングが増えた。

 CFにはチャンスを作るより、それを決め切る能力が求められるのは言うまでもない。

【PHOTO】2023年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
 DFB(ドイツサッカー連盟)も黙っていたわけではない。2014年の国際コーチ会議(※DFB公認のA級ライセンスを持つ指導者たちが集う会議)で、「CF問題を何とかしなければならないし、そのためのプロジェクトを立ち上げる」と主張していた。

 それから4年後のロシア・ワールドカップが終わった頃には、前線で起点となる典型的なCFを起用するブンデスリーガのユースチームが増加。ただ、ユース年代で結果を残したCFが、プロの世界を席巻しているかといえば……。

 ワールドクラスのCF輩出に向け、ひとつの問題はユースとプロの中間に位置し、そのレベルに適した選手たちが経験を積む実戦の場が少ないことだ。プロクラブのセカンドチームやレンタル移籍の有効活用、ドイツと国境を接するスイスやオーストリアのクラブとの連携など、19~23歳までの選手の成長をさらに促すような環境の整備が求められる。

文●中野吉之伴(SVホッホドルフU-19/U-13監督)

※ワールドサッカーダイジェスト10月19日号より加筆・修正

「一昔前の日本代表が羨ましい」久保建英が森保ジャパンの“厳しさ”に本音。「過去にあまり見ない」

「トップ下と右サイド、どちらで勝負したい?」躍動した久保建英に直球質問!「もったいないかな」

「キレキレすぎる」「化け物だろ」本当に森保J帰り?“鉄人”伊東純也の2人抜きドリブル→先制点演出にファン驚愕!「代表戦で一番長い時間試合に出て...」
【関連記事】
「デュッセルドルフはついに日本代表の時のタナカを見た」田中碧、歴史的大逆転を呼び込む衝撃2ゴールに独大手紙が最高評価で激賞!「大爆発だ」「魚雷のよう」
「日本代表は世界のトップ10に入るよ」隣席のドイツ人記者も森保Jに驚嘆!最後にノートに綴った10文字の言葉は...
「日本は世界トップ10に入る」惨敗ドイツの重鎮ミュラーが森保ジャパンとの“明確な違い”に言及!「彼らにはハイレベルな規律があるんだ」
「ミトマがウォーカーをおちょくった」三笘薫がマンC主将をチンチンにした得点シーンに相手サポは嘆き!「ひどい守備だ」「恥を知れ」
アギーレも憤慨か。久保建英への“緩すぎる”マークでアシスト許す→直後に交代のマジョルカDFに酷評「叱責されてポジションを譲る」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ