• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は世界トップ10に入る」惨敗ドイツの重鎮ミュラーが森保ジャパンとの“明確な違い”に言及!「彼らにはハイレベルな規律があるんだ」

「日本は世界トップ10に入る」惨敗ドイツの重鎮ミュラーが森保ジャパンとの“明確な違い”に言及!「彼らにはハイレベルな規律があるんだ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月11日

ドイツ連盟は一夜明けてフリック監督の解任を決断

日本戦は73分からの出場となったミュラー。試合後は地元サポーターの声援に応えた。(C)Getty Images

画像を見る

 長きに渡ってドイツ代表を牽引してきたレジェンドも、まさかの大敗にショックを隠せない。33歳のFWトーマス・ミュラーが日本代表戦への印象を明かした。

 現地9月9日、森保ジャパンはヴォルフスブルクでドイツ代表と対戦。前半は互いに激しく攻め合うなか、日本が2-1とリードを奪って折り返す。後半はやや守勢に回る時間帯もあったが同点ゴールは許さず、逆に終盤に2点を追加して4-1の圧勝を飾った。カタール・ワールドカップでの屈辱的な敗戦の借りを返すべく、高いモチベーションで臨んできた大国を返り討ちにしたのである。

 試合後、ミュラーは地元テレビ各局の囲みインタビューに応じ、「まずはサポーターに感謝したい。どんな状況にあっても僕たちに声援を送ってくれた。その想いに応えられなくて残念だ」とコメント。そのうえで、日本代表についてのインプレッションを次のように語った。

「日本は本当にハイレベルな規律のあるチームだと思う。個人の能力うんぬんではなく、チームとしての規律が素晴らしく、難しく考えないでシンプルにプレーしているように感じた。彼らはもう間違いなく世界のトップ10かトップ15に入っているだろう。一方で僕たち(ドイツ代表)はいま、その位置にはいない。それが現実であって、謙虚に受け止めなければならない。少しやり方を変えてみるのもいいんじゃないかな。

 みんな(ドイツ代表の仲間たち)素晴らしいスピリットを持っている。だけど、チームとしてのパフォーマンスは、やはりクオリティーを伴なっていないと言わざるを得ない。ちゃんと機能していないんだ。また火曜日(フランス戦)に試合があるからね。そこに向けて監督と一緒に、また気持ちを切り替えてハードに取り組むだけだよ」
 
 そう語ったミュラーだが、一夜明けてDFB(ドイツサッカー連盟)はハンジ・フリック代表監督の解任を発表した。直近5試合で1分け4敗と振るわず、日本戦の大敗が決定だとなった格好だ。フランス戦はスポーツダイレクターのルディ・フェラー氏らスタッフ陣が暫定で指揮を執る。現地メディアによると、後任には前バイエルン監督のユリアン・ナーゲルスマン氏や前フランクフルト監督のオリバー・グラスナー氏、さらには元ドイツ代表の名手であるマティアス・ザマー氏らの名が候補に挙がっているという。

 重鎮ミュラーも憂うドイツ代表の先行き。サッカー史上屈指の大国の周辺が、まさに風雲急を告げている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本は別次元へと到達した…」ドイツ戦4発圧勝の森保ジャパンに韓国メディアも衝撃!「実力も思考も…完全に脱アジアだ」

「アジアから遠く飛び立った」ドイツを4発粉砕した日本代表に中国メディアは羨望の眼差し!格下と引き分けた母国代表は「罵声と水を浴びせられた」

「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然
【関連記事】
「日本と並ぶなど強欲に近い」ドイツ戦大勝を受けて韓国メディアで“日韓比較論”が活発化!「彼らは劇的に進化、我らは無色無臭」
「ずっと自己批判している」好守連発も日本に4失点のドイツ代表守護神が歴史的惨敗を猛省!「なぜか僕たちは力を発揮できないんだ…」
「日本は当然のように勝利した…」森保ジャパンに惨敗を喫したドイツ代表のキミッヒが緊急事態に警鐘!「質が高いと思い込んでいるだけだ」
「日本はあらゆる点で我々よりも優れていた」完敗ドイツの主将ギュンドアン、森保ジャパンの強さを認める「同じレベルには達していない」
「日本は別次元へと到達した…」ドイツ戦4発圧勝の森保ジャパンに韓国メディアも衝撃!「実力も思考も…完全に脱アジアだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ