• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がチュニジア戦を斬る!「相手のシュートを1本に抑えた守備は見事。伊東の得点シーンは久保の特長が良く出ていた」

金田喜稔がチュニジア戦を斬る!「相手のシュートを1本に抑えた守備は見事。伊東の得点シーンは久保の特長が良く出ていた」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2023年10月18日

失点をゼロに抑えたのは、選手も納得ができる終わり方

カナダ戦に続き2試合連続で左SBで先発し、チームの勝利に貢献した中山。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本 2-0 チュニジア/10月17日/ノエビアスタジアム神戸

 10月17日に行なわれたキリンチャレンジカップで、日本はチュニジアに2-0で完勝。昨年6月は0-3で負けた相手にリベンジを果たしたし、6連勝という結果も素晴らしいね。

 チュニジア戦は左サイドハーフに旗手、右SBに菅原、CBに板倉らを起用するなど、13日のカナダ戦からスタメンを7人入れ替えた。そのなかで、伊藤洋が怪我で離脱した影響は少なからずあるのかもしれないけれど、2試合連続で中山が左SBで先発したから、森保監督の彼への期待値が窺えた。

 守備はハイラインを意識してコンパクトに守っていたし、冨安がリーダーシップを発揮してラインをしっかりコントロールしていた。

 ハイラインを保つには前線からのプレスだったり、アタッキングサードでのプレーをやり切ることが必要だ。それにカナダ戦の後にも言ったが、安定したビルドアップに加え、フィニッシュの形を作っていかないと難しいから、それに継続してチャレンジできたのは収穫と言えるだろう。
 
 また、守田と遠藤のバランスの良さと球際の強さも光っていた。失点をゼロに抑えたのは、選手も納得ができる終わり方だと思うし、相手のシュートを1本に抑えたのも見事だった。

 攻撃のキープレーヤーは久保だ。もっとボールに触りたかったかもしれないが、古橋や菅原など周りの選手と良い距離感でポジションを取っていた。

 特に伊東のゴールをアシストした場面は、彼の特長が良く出ていた。アウトサイドでタッチしながらボールを持ち運べる久保は、パスを通す時もシュートを打つ時も同じリズムだから、相手はタイミングが取りづらい。

 実際に左サイドを突破し、伊東にパスを送る前も、そのボールタッチをして、ディフェンスのタイミングをずらしていた。トレーニングで身に付けるというより、幼い頃からのセンスだと思うが、そんなプレーができる選手は、世界を見てもなかなかいないはずだ。
【動画】久保のアシストから伊東の追加点!!
【関連記事】
【日本2-0チュニジア|採点&寸評】昨年完敗した相手にリベンジ。2人が“7点”の最高評価。迷ったMOMはスコアラーの伊東や古橋ではなく…
「日本より優れた結果を残した」日韓のチュニジア戦を韓国メディアが比較!「ソン・フンミンがいなかったにもかかわらず…」
「日本がやってこなかった部分」なぜ冨安健洋は中国人主審に珍しく抗議したのか。「フラストレーションが溜まっていた」だけではない理由
なぜ日本戦でマンU所属の“大器”ハンニバルの出場はなかった? チュニジア指揮官が説明「今回は休みを与えた。ただ...」
「鮮烈なる攻撃サッカー!」チュニジア撃破で“6連勝&24発”の森保ジャパンに韓国全国紙も脱帽!「完璧な仕上がりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ