• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完敗でしたね。自信はありましたけど...」好調の久保建英でも太刀打ちできなかった相手は? いまや定番の“徹底マーク”には「1人、2人、3人と包囲網みたい」

「完敗でしたね。自信はありましたけど...」好調の久保建英でも太刀打ちできなかった相手は? いまや定番の“徹底マーク”には「1人、2人、3人と包囲網みたい」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月12日

「うまくいかなかったです」

ラ・リーガだけでなくCLでも厳しいマークを受けている久保。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・ソシエダの久保建英はここまでラ・リーガ8試合で得点ランク2位タイの5ゴールに加えて、1アシストをマーク。9月の月間MVPに選出されるなど、圧巻のパフォーマンスを披露している。

 当然、相手も“クボ対策”を打ってくる。直近だけでも、古巣ヘタフェのホセ・ボルダラス、チャンピオンズリーグで対戦したレッドブル・ザルツブルクのゲルハルト・ストルバー、アトレティコ・マドリーのディエゴ・シメオネなどから、名指しで名前を挙げられ、「警戒すべき選手」として認められている。

 10月11日に行なわれた日本代表の練習後、そういった徹底マークについて質問すると、「(相手の)監督によっては感じますよね、やっぱり」と切り出し、こうコメントしている。

「この前のアトレティコ・マドリー戦なんか、僕のプレーはよくなかったですけど、そこはいったん置いておいて、こっちのサイドは1人、2人、3人と包囲網みたいのを敷いてきて、その中でもやれる自信はありましたけど、アトレティコ戦は完敗でしたね。うまくいかなかったです」

【PHOTO】3日目から完全合流!日本代表での爆発も期待される久保建英を特集!
 強気の22歳が珍しく、「完敗」という言葉を使った。ただ、アトレティコのような強豪の警戒を搔い潜れてこそ、ワールドクラスのアタッカーとも言える。

「それが、森保(一)監督が言っていた個の成長ということだと思う。(両)サイドで2枚、2枚引き付けられたら、中の選手はすごく楽だと思うので、そういったレベルに前めの選手が早く到達するのが、日本代表が強くなる鍵なのかなと思います」

 今回の日本代表は、体調不良で参加を辞退した三笘薫がいない。それこそ久保へのマークは厳しくなると想定されるが、生半可なマークなら容易く打開してしまうと技術とキレを、このレフティは持っている。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部

「できれば長い間一緒にサッカーがしたかった」久保建英、電撃引退の“元同僚”アザールへの思いを語る!マドリー加入時には“掛け合い”も。「試合前に動画を見て...」

三笘と前田の不参加で日本代表の左サイドはどうなる?“驚異の得点率”を誇る23歳の起用が有力。お勧めしないのは...

「なぜ金髪から黒髪にした?」伊東純也の回答は――「18歳って言われます(笑)」
【関連記事】
「正直、痛い」「抜けてまで代表に...」久保建英、“シーズン途中”のアジアカップ参戦に言及「優勝しないとチームメイトに何しに行ったんだよと言われる」
「正直キツい」三笘ら“常連組”4人が不参加...久保建英が欧州連戦→代表合流の過酷さに本音「ファンの皆様も頭の片隅に入れていただければ」
「できれば長い間一緒にサッカーがしたかった」久保建英、電撃引退の“元同僚”アザールへの思いを語る!マドリー加入時には掛け合いも。「試合前に動画を見て...」
「なぜ金髪から黒髪にした?」伊東純也の回答は――「18歳って言われます(笑)」
「リツは10番に相応しい」代表復帰の南野拓実、“失った”ナンバー10に言及「特別なものですけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ