• トップ
  • ニュース一覧
  • 三笘と前田の不参加で日本代表の左サイドはどうなる?“驚異の得点率”を誇る23歳の起用が有力。お勧めしないのは...

三笘と前田の不参加で日本代表の左サイドはどうなる?“驚異の得点率”を誇る23歳の起用が有力。お勧めしないのは...

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月10日

出場したここ2試合で3ゴ―ル

10月シリーズへの参加を辞退した(左から)三笘と前田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会は10月9日、カナダ戦(13日)とチュニジア戦(17日)に挑む日本代表に選出されていたブライトンのMF三笘薫が体調不良のために辞退した発表した。代替選手として、ドイツ2部のニュルンベルクでプレーする24歳のMF奥抜侃志が招集されている。

 今年3月から始動した第二次森保ジャパンで、三笘は左サイドのアタッカーとして不動の存在だった。ここまで6試合のうち5戦に先発。出場しなかったのは、4-1と歴史的大勝を飾った先月のドイツ戦から中2日で行なわれたトルコ戦(4-2)だけだ。この試合はドイツ戦からスタメンを10人入れ替え、出場機会が少ない選手を試す一戦だった。

 所属するブライトンでのプレーに比べるとインパクトはやや下回るものの、それでも5試合で2ゴール・2アシストと目に見える結果を残し、一気にチャンスを創出するロングドリブルやFK奪取などでも貢献。6月のペルー戦(4-1)で、他の攻撃的選手が次々に入れ替わるなか、90分間ピッチに立ったのは、森保一監督からの信頼や期待だと感じられた。

 では、その26歳の穴は誰が埋めるのか。筆頭候補はスタッド・ドゥ・ランスの中村敬斗だ。三笘が欠場したトルコ戦では左サイドで先発を担い、前半だけで2ゴール。6月のエルサルバドル戦でも後半からの投入で代表初ゴールを奪っており、出場したここ2試合で3ゴ―ルを挙げている。

 代表デビューを飾った3月のウルグアイ戦は1分のみの出場だったため、日本代表では通算91分間で3得点。驚異的な得点率を誇る。

【PHOTO】カナダ&チュニジア戦に挑む日本代表招集メンバー26人を一挙紹介!
 右サイドでの起用が予想される伊東純也とはS・ランスでも両翼を担い、好連係を披露。トップ下に入るだろう同世代の久保建英(レアル・ソシエダ)ともいいコンビネーションを見せており、すんなりプレーできるはずだ。

 トルコ戦では、その23歳に代わって後半から左サイドを任された前田大然(セルティック。代替選手は川辺駿)も怪我で不参加が決定しており、選手層にも不安を残す。モナコでの好調ぶりを買われ、カタール・ワールドカップ以来の代表復帰となった南野拓実ももちろんプレーできるが、お勧めはしない。

 なぜなら、移籍1年目に不振の喘いだ南野が復調した大きな要因のひとつが、主に右サイドを担っていた昨季から、トップ下(主に2シャドーの一角)へのポジションを移行だったからだ。それは本人も口にしている。

 久々に戻ってきたこのシリーズでは、やはりトップ下で見てみたい。序列は久保のほうが上になるため、途中出場か2試合目の先発となるだろうが、今回は中央で使ってほしい。

 浅野拓磨や旗手怜央なども左サイドハーフをこなせるが、同様に本職ではない。ニュルンベルクで全9試合に先発し、主に左ウイングで機能している奥抜が初キャップを刻むチャンスも十分にあるだろう。

文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「大学生が韓国を追い詰めるとは」白熱の日韓決勝、開催国ファンはレベルの高さと日本の健闘に驚嘆!「次元が違う。追いつけない」「中国はアマチュアのよう」【アジア大会】

「日本大沈没。史上初の3連覇だ」日韓戦勝利で金メダルの韓国代表、母国メディアは“ライバル撃破”に歓喜!「宿敵を破った」【アジア大会】

「なんという礼儀正しさ」「称賛すべきだ」敵将へ一斉に深々とお辞儀...日本女子代表の振る舞いに相手国から賛辞!「我々も見習う価値がある」【アジア大会】
【関連記事】
「寂しすぎる」「いないのはかなりデカい」三笘薫、体調不良で日本代表不参加に落胆&心配の声!「明らかにしんどそうだった」
【森保ジャパンの最新序列】三笘、久保、伊東が並ぶ“魅惑の2列目”がついに実現か。復帰した南野の起用法は...
三笘薫の市場価値が約78億円に爆増! 歴代日本人の最高値を大幅に記録!アップ額はなんとプレミア全体で...
「5年経っても、韓国の壁は高かった」2大会連続で決勝の日韓戦に敗れた日本を対戦国メディアがバッサリ「超えるには力不足」「台無しの試合運び」【アジア大会】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ