• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直、痛い」「抜けてまで代表に...」久保建英、“シーズン途中”のアジアカップ参戦に言及「優勝しないとチームメイトに何しに行ったんだよと言われる」

「正直、痛い」「抜けてまで代表に...」久保建英、“シーズン途中”のアジアカップ参戦に言及「優勝しないとチームメイトに何しに行ったんだよと言われる」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月12日

出場8試合で5ゴール・1アシスト

11日の練習で汗を流す久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 レアル・ソシエダの久保建英は、ここまでラ・リーガでは出場8試合で5ゴール・1アシストをマーク。大ブレイクをした昨シーズンを上回る活躍を見せ、押しも押されもしない攻撃の中心としてチームを牽引している。

 ソシエダにとって、悩ましいのは来年1月にカタールで開催されるアジアカップだ。久保が順当にメンバー入りすれば、長ければ1か月近く崩しの急先鋒を失う事態となる。

 10月11日に行なわれた日本代表の練習後、このアジアカップについて質問を受けたレフティは「まだメンバーがどうなるか分からないですけど」と前置きしたうえで、こう本音を語っている。

【PHOTO】3日目から完全合流!日本代表での爆発も期待される久保建英を特集!
「選ばれたら、チームのシーズン中に抜けるのは正直、痛いですし、それを抜けてまで代表のためにという意味で、最低限の結果、優勝しないと何しに行ったんだよと言われると思いますし、チームメイトとかにも。選ばれた暁には、そういった覚悟をもって参加したいと思います」

 抜けるのであれば、戴冠以外は考えられない。そう位置づけているようだ。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部

「できれば長い間一緒にサッカーがしたかった」久保建英、電撃引退の“元同僚”アザールへの思いを語る!マドリー加入時には“掛け合い”も。「試合前に動画を見て...」

三笘と前田の不参加で日本代表の左サイドはどうなる?“驚異の得点率”を誇る23歳の起用が有力。お勧めしないのは...

「なぜ金髪から黒髪にした?」伊東純也の回答は――「18歳って言われます(笑)」
【関連記事】
「正直キツい」三笘ら“常連組”4人が不参加...久保建英が欧州連戦→代表合流の過酷さに本音「ファンの皆様も頭の片隅に入れていただければ」
「完敗でしたね。自信はありましたけど...」好調の久保建英でも太刀打ちできなかった相手は? いまや定番の“徹底マーク”には「1人、2人、3人と包囲網みたい」
「できれば長い間一緒にサッカーがしたかった」久保建英、電撃引退の“元同僚”アザールへの思いを語る!マドリー加入時には掛け合いも。「試合前に動画を見て...」
「なぜ金髪から黒髪にした?」伊東純也の回答は――「18歳って言われます(笑)」
カナダ代表のバイエルン快足DFとのマッチアップは楽しみか? 伊東純也がまさかの回答で記者陣も爆笑「知らないんで」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ