• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直キツい」三笘ら“常連組”4人が不参加...久保建英が欧州連戦→代表合流の過酷さに本音「ファンの皆様も頭の片隅に入れていただければ」

「正直キツい」三笘ら“常連組”4人が不参加...久保建英が欧州連戦→代表合流の過酷さに本音「ファンの皆様も頭の片隅に入れていただければ」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月12日

「なんとか戻ってきたという感じ」

トレーニング後に過密スケジュールについて言及した久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表の10月シリーズには、三笘薫、鎌田大地、堂安律、前田大然というこれまで常連だった選手が、コンディション不良や怪我で不参加となった。

 その4人と同様に、ヨーロッパカップ戦(チャンピオンズリーグ)に出場している久保建英(レアル・ソシエダ)も11日の練習後の取材で、連戦の疲れについて、「代表がありましたし、キツいですけど、なんとか戻ってきたという感じです」と打ち明けている。

「キツいですよ、正直。日本で待ってくれている人もいるし、チケットも新潟(カナダ戦)は完売っていう話も聞いてますし、そういった人たちのために試合をできるのはすごく幸せですけど、キツさあるのは事実なので」

【PHOTO】3日目から完全合流!日本代表での爆発も期待される久保建英を特集!
 欧州組は、週末だけではなく、ミッドウィークの欧州や国内のカップ戦、あるいはリーグ戦を戦っている選手が少なくない。

「僕だけじゃないと思いますけど、菅原(由勢)選手は僕よりも試合に出ていると思いますし、その中でも文句のひとつも言わず、代表のために帰ってきていると思うので。そういったところもファンの皆様も頭の片隅に入れていただければ、より楽しんで代表戦を見てもらえるかな」

 22歳のレフティは「身体のキツさはどうしようもない。人間ですし、そこは調整して向き合うしかないのかなと思いますし、ずっと出ている選手はいつか怪我してしまうので、チームでは選手層の問題もありますし、すべてのポジションがカバーできているわけではないので、難しい部分もありますよね、正直」と本音をこぼした。

 疲労がある中でどこまで、クラブでの好調ぶりを発揮できるか。まずは13日のカナダ戦のプレーに注目だ。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「正直、痛い」「抜けてまで代表に...」久保建英、“シーズン途中”のアジアカップ参戦に言及「優勝しないとチームメイトに何しに行ったんだよと言われる」

「できれば長い間一緒にサッカーがしたかった」久保建英、電撃引退の“元同僚”アザールへの思いを語る!マドリー加入時には“掛け合い”も。「試合前に動画を見て...」

「なぜ金髪から黒髪にした?」伊東純也の回答は――「18歳って言われます(笑)」
【関連記事】
「正直、痛い」「抜けてまで代表に...」久保建英、“シーズン途中”のアジアカップ参戦に言及「優勝しないとチームメイトに何しに行ったんだよと言われる」
「完敗でしたね。自信はありましたけど...」好調の久保建英でも太刀打ちできなかった相手は? いまや定番の“徹底マーク”には「1人、2人、3人と包囲網みたい」
「できれば長い間一緒にサッカーがしたかった」久保建英、電撃引退の“元同僚”アザールへの思いを語る!マドリー加入時には掛け合いも。「試合前に動画を見て...」
「なぜ金髪から黒髪にした?」伊東純也の回答は――「18歳って言われます(笑)」
三笘と前田の不参加で日本代表の左サイドはどうなる?“驚異の得点率”を誇る23歳の起用が有力。お勧めしないのは...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ