ともに我慢の時間が続いた一戦はホームチームに凱歌――ドルトムント 1-0 ハノーファー

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年02月14日

攻め合いになると思われた矢先に生まれたムヒタリアンの美弾。

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

周囲の動きにも助けられ、相手のマークが緩んだところで決勝弾を決めたムヒタリアン。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月13日(現地時間)、ブンデスリーガ第21節でドルトムントはホームに最下位ハノーファーを迎え、1-0でこれを下した。
 
 日本人選手では、ドルトムントの香川、ハノーファーの酒井宏がスタメン&フル出場。前節マインツ戦で前半終了を待たずに交代を命じられた山口は、今節はベンチで90分を過ごすこととなった。
 
 6連敗中のハノーファーは前節からスタメンを5人入れ替え、戦術もより守備に重点を置いたかたちで試合に臨んだ。
 
 対する2位のドルトムントは、首位バイエルンを勝点8差で追う身であり、最下位チーム相手には、前節(ヘルタに0-0で引き分け)に続く勝点の取りこぼしは許されない状況にあった。
 
 ともに厳しいプレッシャーをかけ合うなかで、やはりドルトムントがボールポゼッションでは大きく上回る。しかし、守備で出足の速い相手に対し、ボールを回して隙を窺うも、選手の動きやラストパスに意外性を欠き、またプレーの精度を欠く場面もあってチャンスの創出にはなかなか繋がらなかった。
 
 前半に迎えた決定機は、右SBピシュチェクのクロスに合わせた9分のロイスのシュート、16分に香川が倒されて得たFKでロイスのシュートがクロスバーを叩いた場面、そして44分にGKツィーラーが辛うじてセーブしたギュンドアンのシュートの3つだった。
 
 対するハノーファーは、守備では良い動きを見せていたが、攻撃ではホームチームのゴール前に迫る場面は少なく、41分に左からのクロスをホフマンが頭で合わせたシュートが、前半で唯一、ドルトムントDF陣に冷や汗をかかせた場面だった。
 
 後半も出だしから、ドルトムントがハノーファーを攻め込む。54分にはギュンドアンがフリーでシュートを放ち、56分にはゴール前の混戦でチャンスを作るも、これは相手DF陣が何とか凌ぎきった。
 
 その直後、ハノーファーも一気に相手陣内に攻め入り、試合はオープンな展開となるかと思われたが、これを凌いだドルトムントはハーフウェーライン付近でボールを受けたムヒタリアンがそのままドリブルで進み、切り返しでDF1人をかわしてから、正確なシュートでゴール右隅に突き刺してみせた。
 
 ドルトムントが先制してからは、前半同様にホームチームがボールを持ちながら、相手の守備を崩そうと試行錯誤するという、両チームにとって我慢の時間が続き、次なる1点は最後までどちらにも入ることなく、試合は終了した。
 
 ベストメンバーでなく、連戦の疲れもあってか、連係にズレが幾度も見られたドルトムントだが、勝点3という最大の目標はクリアできた。
 
 一方、ハノーファーはついに7連敗。守備に意識を置いてなお、ゴールを奪われ、そして1点を返せない攻撃陣……深刻の度合いは増すばかりだ。

公式戦3試合ぶりにスタメン復帰を果たした香川は、的確なスルーパスや鋭いドリブルを幾度も披露した。 (C) Getty Images

画像を見る

ハノーファーは泥沼の7連敗……。ちなみにライバルのブレーメン(16位)とホッフェンハイム(17位)は今節、直接対決で勝点1を分け合った。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【ドルトムント対ハノーファー|採点&寸評】香川は後半に評価下落、酒井は守備で貢献も攻撃時の精度に不満…etc.
【ユベントス対ナポリ|採点&寸評】決勝点のザザと堅牢を築いたバルザーリが最高点。完封されたイグアインとインシーニェは期待を裏切る
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】何よりも大きかったチェフの加入! しかし、アーセナル優勝への真のキーマンは“あの人”
【移籍専門記者】チェルシーとシティが絶好調イグアインを狙う。ナポリが付けた驚愕の値札は?
【チャンピオンズ・リーグ】ベスト16からいきなりビッグマッチ揃い! ついに開戦!
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「不調の香川にとって非常に有意義だったシュツットガルト戦の5分間」
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「主力に返り咲いたのは事実。ただ、夏に向けて残留濃厚とは言い切れない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ