【山形】必要なのはプレスがハマらなかった際の次善策。CFの林が示した“ヒント”とは?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年02月14日

大宮戦では持ち前のプレスが上手くハマらなかった。

林の活躍は、J1復帰を目指すうえでひとつのポイントになるかもしれない。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 近年の山形の持ち味と言っていいハイプレスが、大宮とのプレシーズンマッチではあまり機能しなかった。中盤でいいようにパスを回され、いとも簡単にエリア内へ進入された挙句、ほぼフリーでシュートを打たれる──。そんなシーンが何度も繰り返された。

 キャンプで追い込んでいる最中だけに、選手の身体が重いのは理解できる。この段階でベストパフォーマンスを見せたところで、さして意味がないのも分かる。それでも山形に対して不安が拭えなかったのは、ハイプレスが機能しなかった際の“次善策”が見られなかったからだ。

 「連動できていない。狙いどころでボールを取れていない。(このオフに)選手を大幅に入れ替えたなかで、チームにどう馴染ませるか。そうした作業をリーグ開幕までにやっていきたい」とのコメントから察すれば、石﨑監督は引き続きプレッシングサッカーをベースに戦おうとしている。

 しかし、なにより運動量とコンビネーションが肝になるそのサッカーを、シーズン通して続けるのはおそらく困難だろう。実際、J1で戦った昨季もプレスがハマった時は上位陣と互角に渡り合ったが、ハマらなかった際は脆くも大敗と調子の波は大きかった。

 大宮戦は、ひとりでもサボれば機能しなくなるプレッシングサッカーの弱点を露呈した試合だった。前半、3-6-1システムで攻撃的MFを担った佐藤がいくら前からプレッシャーを掛けても後が続かない。1トップのディエゴは明らかに足取りが重く、新戦力でセカンドトップのディエゴ・ローザもチームの戦術に馴染んでいなかった。つまり、複数人で囲むような連動した守備は、ほとんど見られなかったのだ。

 3-6-1から3-4-2-1にシステムを変更した後半も、守備は改善されなかった。とりわけ試合終盤は相手をフリーにする場面が目立ち、いとも簡単にカウンターを食らっていた。システムを変えてもプレスは相変わらず中途半端で、大宮に好きなようにやられていた印象だった。

 今季も、プレスがハマらない時は間違いなくある。そうした試合でも勝点を拾えるかがJ1復帰への鍵になるわけだが、割り切って引いて守るのもひとつの手だ。そう思えた要因のひとつが、林のポストプレーだった。

「後半のほうが攻撃のリズムは良かった。昨年は真ん中(CF)に当てられなくて攻められなかった時が多かったから、今日はダイレクトで叩いたり、そういうところを意識してやった」

 林のコメントからも分かるように、後半は速攻に近い形からいくつか決定機を作っていた。林がポストプレーヤーとして上手く機能すれば、守備をベースにしたカウンター戦術は現実的な選択肢になる。
 
【関連記事】
【プレシーズンマッチ採点&寸評】大宮 2-1 山形|大宮の東欧新ホットラインが開通。ともに新戦力が結果を残す
【J1・J2プレシーズン情報2016】千葉×江戸川大など|練習試合、PSMの日程・結果を総まとめ[2/18更新]
【浦和│全選手チェック】長崎戦に臨んだ全24選手の状態は? 遠藤航が実戦デビュー、槙野智章はリベロでフル出場、柏木陽介は…
【セルジオ越後の天国と地獄】サッカー界に“第2、第3の清原”が出ないようにするためになにをすべきか――
【Jリーグ勢力図】都道府県別 選手数ランキング|“王国”静岡は6位、最多6クラブを抱える神奈川、育成年代も強い大阪、埼玉、千葉は何位?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ