現地記者が伝える復帰間近の内田篤人「笑顔が戻った“ウッシー”」

カテゴリ:海外日本人

フランク・レツィンスキ

2016年02月09日

まだ明確な復帰時期は見えないが、その日はそう遠くなさそう。

屈託のないその笑顔を早く見たいと願うのは日本人のファンだけではない。誰もが“ウッシー”の帰還を待ち望んでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

 内田は戦線を離れているあいだ、スタジアムの観客席で、サシャ・リーターとジュニオール・カイサラ(ともに今シーズンより加入)が、右SBで仕事を果たすのを見守ってきた。自身のライバルについて、彼は惜しみない賛辞を送る。
 
「カイサラは攻撃的で、どんどん前へ行こうとする。リーターは全てにおいて、柔軟に対応できる。ボールを持った時にはとても落ち着いていて、いつも確実だね」
 
【独占インタビュー】復帰前の真情を内田が吐露
 
 しかし間もなく、内田はこの2人とのポジション争いに身を投じることになる。長期離脱していた彼にとっては、それは非常に厳しいものとなるだろう。それでも、自分の定位置を奪い返すつもりのはずだ。
 
 6年前のシャルケ加入以来、公式戦153試合に出場しているが、その間、怪我でもしない限り、彼は常にレギュラーであり続けた。契約が切れる18年6月30日まで、ポジションを譲る気はない。
 
 チーム練習に合流してからの内田は、驚くほど早くチームに順応できている印象である。この大きな前進は、実戦への復帰までにはそれほど時間かからないという希望を周囲に与えている。
 
 もっとも、首脳陣は慎重に事を進めており、先週末のヴォルフスブルク戦の前、アンドレ・ブライテンライター監督は内田の練習メニューを少し減らしている。
 
 このような状況で、試合出場メンバーを絞り込む指揮官の選択肢にいつ内田の名が加えられるようになるかは、まだ見えてこない。しかし、野心的な27歳の日本人は、“待ち時間”がこれ以上長くならないよう、全ての力を尽くすだろう。
 
 そんなウッシーの復帰を、シャルケファンたちも待ち受けている。

 長い離脱期間があっても、内田の人気の高さには、なんら変化はなかった。今でも地元ファンは、彼らのアイドルのサインを欲している。内田目当てに練習場やスタジアムに足を運ぶのは、決して日本人だけではないのだ。
 
文:フランク・レツィンスキ
翻訳:円賀貴子
 
【著者プロフィール】
Frank LESZINSKI(フランク・レツィンスキ)/
1992年よりシャルケの番記者として、練習やアウェーの試合も取材。現在は地元紙『ルールナハリヒテン』などで執筆。1963年にボーフムに生まれ、ゲルゼンキルヘンで育った。
【関連記事】
【内田篤人|独占インタビュー】多岐に渡る話題に触れてくれた復帰前の告白。「日本人で一番マークしにくいFWは…」「真司が少し心配かな」
【内田篤人/PHOTOギャラリー付き】「サッカー選手にとって一番良い時期(27歳)をだいぶ棒に振った」。ただ、「筋力はワールドカップの時よりも…」
【内田篤人】復帰前に語ってくれたハリルジャパンへの想い。「危機感を持っている選手がどれだけいるか。日本は全然強くない」
【移籍専門記者】ジャクソンの広州恒大行きを裏で仕切ったのは2人の大物エージェントだ
【プレミアリーグ】シティを撃破したレスターのラニエリ監督が「今シーズンは狂っている」と本音を吐露。敵将やバルサのピケまでもが躍進チームを賞賛
ミランで本田に課せられた難易度の高い役割。守備で大きく貢献しながら、「ゴール」を奪う――
“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第18回:久々の“勝利の味”を食べ過ぎる
【ブンデスリーガ】ハノーファーで対峙した3人の日本人選手――分かれた明暗

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ