• トップ
  • ニュース一覧
  • 「こんな綺麗な文字で言葉を書くんだ」ベン・メイブリーはなぜ日本の虜に? 解説者としての矜持も「私がファンにできるのは…」

「こんな綺麗な文字で言葉を書くんだ」ベン・メイブリーはなぜ日本の虜に? 解説者としての矜持も「私がファンにできるのは…」

カテゴリ:ワールド

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年09月30日

「好奇心豊かな子どもだったので。まあ、今もそうですけど(笑)」

解説者などとして活躍するベンさん。ABEMAでのプレミアリーグ中継終了後にスタジオで写真撮影に応じてくれた。

画像を見る

 日本に拠点を置き、プレミアリーグを鋭く斬り続けるイギリス人ジャーナリストがいる。ベンさんの愛称でお馴染みのベン・メイブリー氏だ。

 母国の超名門大学を卒業後、圧倒的な知識量で、遠く離れた国で唯一無二の立場を確立した40歳の彼は、そもそもなぜ日本に興味を持ったのか。直撃インタビューで、幼少期の出来事や、現在『ABEMA』などで担当する解説への想いを存分に語ってもらった。

――◆――◆――

――まず、日本に関心を持つきっかけは何だったのでしょうか?

「父親が80年代の途中からケンウッドという、日本のオーディオメーカーのイギリス現地法人で働き出して。スピーカー音響に非常に興味があって、すごく耳が良かったらしくて、それで仕事をやり出したんです。ケンウッドで長く勤めた後、パイオニアというライバル会社でも働いていて、職場がイギリスながら年2、3度ぐらい、日本に出張で行ったりしていたんですよ。

 子どもだった私はお父さんから写真を見せてもらったり、お土産をもらったり。そして、その頃は日本のメーカーが世界で1番進んでいて、特にAV関係のテクノロジーがどこよりも進んでいました。今だったら世界同時発売が基本だと思うけど、日本で発売の翌年にアメリカ、さらにその翌年にヨーロッパでの発売で。でもお父さんが日本に行っていたので、イギリスでまだ未発売のものを手にすることができました。
 
 ちょっと話が長くなっちゃった(笑)。子どもの時から、日本のテクノロジーがものすごく進んでいるイメージを持ったのと、素敵な写真をいっぱい見せてもらったり、お土産の説明書や箱にはもちろん日本語が書いてあったので、『こんな綺麗な文字で言葉を書くんだ』って印象を受けたんですよね。私は結構、好奇心豊かな子どもだったので。まあ、今もそうですけど(笑)。

 その頃からなんとなく、私の心の中で、日本に好奇心や興味を持つようになったんですね。それでお父さんの日本人の友達にも会ったりして。高校までずっと理系が得意だったんですけど、大学では文系にチャレンジして、やったことのないことを勉強したいと思っていたら、オックスフォード大学で、ジャパニーズスタディーズ、日本学専攻があると知って。『それだな!それやってみたい!』と思って、そのような勢いで勉強しました。
【関連記事】
「プレミア、特にリバプールは合わない」遠藤航の成功は困難と札幌OBジェイが見解!「カマダが何ができたかを見たかった」
「Jリーグは別物。ずっと走ってる」ハーフナーが欧州との差を分析!復帰組はなぜ苦戦?「僕はほぼ苦しんで終わったので(笑)」
「レフェリングが成長を勝手に邪魔している」鄭大世がJとプレミアの差を指摘!日韓比較も「韓国は日本に対して諦めムード」
「香川真司を絶対に忘れちゃいけない」鄭大世、遠藤航のリバプール電撃加入でズバリ!先発奪還を目ざす冨安健洋には…
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ