• トップ
  • ニュース一覧
  • 「小柄ななでしこJがベストチーム」W杯でレジェンドが評価した日本女子代表が再出発。海外記者が指摘した今後の課題は?

「小柄ななでしこJがベストチーム」W杯でレジェンドが評価した日本女子代表が再出発。海外記者が指摘した今後の課題は?

カテゴリ:女子サッカー

リカルド・セティオン

2023年09月22日

「サッカーが楽しいのはサプライズがいっぱいだから」

ベスト8で敗退したものの、女子W杯でインパクトを残したなでしこジャパン。(C)Getty Images

画像を見る

 先の女子ワールドカップで、強烈なインパクトを残したなでしこジャパンは9月23日、アルゼンチン代表と親善試合を戦う。素晴らしいサッカーを展開した池田太監督率いるチームの新たな船出を注視している。
 
 その女子W杯の際、アンバサダーとして招待されていた日本のレジェンド選手、宮間あやと会話を交わす機会があった。決勝がヨーロッパの2チーム(スペイン対イングランド)に決まったことについて、「決勝で戦うには、必ずしも最強である必要はありません」と話し、こう見解を示した。
 
「4-0で日本がスペインに勝った試合を見ましたか? どれほど日本がスペインより上だったか。つまりはそういうことです。サッカーが楽しいのはサプライズがいっぱいだからです。でも時にはそれが難しく感じる時もある。スペインもイングランドもいいチームです。でもアメリカも日本も同じように優秀だったし、オーストラリアが決勝に出ても決しておかしくなかった。決勝の組み合わせがオーストラリア対日本という可能性だって大いにあり得た」
 
【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!
 大会全体の印象は、「32チームが一堂に会して戦う、歴史的な大会です。その一部であることを光栄に思います。スタジアムはいつも満杯ですし、とくにオーストラリア、ジャマイカ、ナイジェリアなどこれまでとは違った新しいチームが台頭してきたことは素晴らしいことだと思います。女子サッカーは新しい時代に入ってきているのだと感じますね。レベルも高く、フェアプレーも多いのも嬉しいです」と語った。
 
 惜しくも準優勝で敗れたなでしこジャパンについては、「選手たちははじめ、自分たちがどんなに優秀かを分かっていませんでした。だからこそプレッシャーもなく、落ち着いてプレーすることができた。日本はグループリーグをどこのチームよりもうまくプレーしたと思います」と評し、こう言葉を続けた。
 
「ところが決勝トーナメントになると、期待や勝たなければというプレッシャーを大きく感じるようになりました。彼女たちはこうしたものに慣れておらず、やや冷静さを欠くシーンもあって、のしかかった重圧の犠牲になってしまいました。とにかく今回のなでしこは素晴らしかった。選手一人一人を誇りに思います。彼女たちは日本の女子サッカーの未来のために、大きなことをしてくれました」
 
「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた“なでしこJとの差”「なぜ彼女たちは次々と...」
【関連記事】
「日本がこれほど優秀な指揮官を持っているとは」「羨ましい」女子W杯でライバル国が絶賛したなでしこJの池田太監督。“対立”する国が多い中、選手との関係性は理想的だ
「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」
「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた“なでしこJとの差”「なぜ彼女たちは次々と...」
「W杯史上最も醜いゴールのひとつ」日本戦の先制点を隣国メディアから揶揄されたスウェーデンの選手たちは不快感!「はぁ?」「不愉快ね」
「唯一ユニホームを買った」内田篤人推しのなでしこ戦士は? 中学時代のエピソードも明かす「グイグイいく派じゃないんですけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ