• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本がこれほど優秀な指揮官を持っているとは」「羨ましい」女子W杯でライバル国が絶賛したなでしこJの池田太監督。“対立”する国が多い中、選手との関係性は理想的だ

「日本がこれほど優秀な指揮官を持っているとは」「羨ましい」女子W杯でライバル国が絶賛したなでしこJの池田太監督。“対立”する国が多い中、選手との関係性は理想的だ

カテゴリ:女子サッカー

リカルド・セティオン

2023年09月18日

「戦術の素晴らしさには驚かされた」

女子W杯で評価を上げた池田監督。(C)Getty Images

画像を見る

 先の女子ワールドカップで、日本が準々決勝で姿を消してしまったのは、とても残念だった。日本はベスト8に残ったチームの中で一番期待され、愛されていた。

 地元オーストラリアのメディアは、FIFAのオフィシャルテクニカルグループ(8人の元選手、監督からなるグループでどのW杯にも存在する)の意見も取り入れつつ決勝トーナメント開始前にグループリーグのベストイレブンを発表したが、そこには日本の選手が4人も入っていた。DFの熊谷紗希、MFの長谷川唯、そしてFWの宮澤ひなたと田中美南。これほど多くの選手が選ばれた国は存在しなかった。

 また、彼らはベストコーチに日本の池田太監督を選んだ。私は現地で取材に来ていた各国メディアの記者に尋ねてみたが、口をそろえて池田監督を高く評価していた。相手やプレーの展開に合わせた臨機応変な戦術の変化、またスペイン戦ではスタメンを大きく変え、それがピタリとはまったこともほめそやしていた。

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 ライバルとなる各国指揮官も彼を称賛していた。

 ブラジル女子代表のピア・スンドハーゲ監督は池田監督となでしこジャパンについてこう語っていた。

「大会前の我々のアナリストの分析では、日本は警戒すべき10チームのうちに入っていなかったのだが、ふたを開けてみたらまるで違った。特に池田監督の用いた戦術の素晴らしさには驚かされた」

 ベスト8に入ったチームの指揮官で唯一の女性だったイングランドのサリナ・ウィーグマン監督も「日本がこれほど優秀な監督を持っているとは、女子サッカー界にとって喜ばしいことだ。女子チームも、男子に比べてと遜色ない名将に率いられるべきだ」と称えた。

 またブラジル代表の重鎮マルタはこう言っていた。

「日本は世界中の女子選手たちが羨ましく思えるチームだ。秩序、才能、テクニック、冷静さがあり、なにより優秀で彼女らのことを常に考え寄り添う監督までいる」

 実際、W杯出場国の中には、選手と監督が衝突したチームが少なくない。

 例えば、優勝したスペインはビルダ監督の女性蔑視の姿勢を嫌って、大会前には15人がチームを出ていく事態にまで発展した。フランスでも監督が女子選手に対するリスペクトと思いやりがないと主力の選手がSNSで発信し、もう少しで彼女らを欠くところだった。またアフリカでも多くの選手が男性監督のセクハラを訴えた。

 それを考えると、日本の選手と監督の関係性はまさに理想的だ。

取材・文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子

【著者プロフィール】
リカルド・セティオン(Ricardo SETYON)/ブラジル・サンパウロ出身のフリージャーナリスト。8か国語を操り、世界のサッカーの生の現場を取材して回る。FIFAの役員も長らく勤め、ジーコ、ドゥンガ、カフーなど元選手の知己も多い。現在はスポーツ運営学、心理学の教授としても大学で教鞭をとる。


「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」

「日本のスタイルに恋をしていた」なでしこJを絶賛したブラジル人記者が悔やんだスウェーデン戦の“過ち”。何が足りなかったのか【現地発】

「ミスは一切許されない」「疲れなどないようだった」対戦相手が明かしたなでしこジャパンの“リアル評”。敵将が「どうしても池田監督とハグしたかった」理由【女子W杯】
【関連記事】
「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」
新世界女王スペインのビルダ監督が電撃解任! 選手たちとの信頼関係が瓦解したうえに“キス騒動”の余波も影響か
「ミスは一切許されない」「疲れなどないようだった」対戦相手が明かしたなでしこジャパンの“リアル評”。敵将が「どうしても池田監督とハグしたかった」理由【女子W杯】
なぜ30歳でピッチを離れるのか。岩渕真奈が涙の引退会見「ベストなタイミング。後悔はない」「W杯に行けたとしても…」
「めっちゃいい選手」内田篤人が“予想外”の活躍に驚嘆したなでしこ戦士は?「すごく後悔」「どうせ槙野みたいなキャラかと...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ