• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ボールを与えてしまうことが多すぎ。大変な夜だった」ELデビューの遠藤航に現地メディアは“最低評価”「途方に暮れているように見えた」

「ボールを与えてしまうことが多すぎ。大変な夜だった」ELデビューの遠藤航に現地メディアは“最低評価”「途方に暮れているように見えた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月22日

「彼の任務は決して容易ではなかった」

ELデビュー戦で60分までプレーした遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 現地9月21日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第1節で、遠藤航が所属するリバプールは、オーストリアのLASKと敵地で対戦。3-1で逆転勝ちを収めた。

 14分に先制を許し、前半はリードされる苦しい展開となったものの、後半に3点を奪い、地力の差を見せつけている。

 4-3-3のアンカーで先発した遠藤は、60分までプレー。ただ、チーム全体が低調だったなかでプレーしていたため、厳しい評価を受けている。

 リバプールの専門サイト『THIS IS ANFIELD』のレーティングは、チーム最低タイの「5点」で、こう寸評を据えられている。

【動画】リバプールが3発逆転!ウルブス戦ハイライト
「試合はほとんど彼を通り過ぎたため、パス成功率はわずか81.6%、タックルは1回のみ。チーム全体が最高の状態ではなかったという事実によって彼の任務は決して容易ではなかったが、日本代表選手がスターターになるためにはこうした機会をモノにする必要があるだろう」

 リバプールの地元紙『Liverpool Echo』は単独の最低評価で、「ボールを与えてしまうことが多すぎた。大変な夜だった」と酷評。英紙『The SUN』も「新加入MFの一人である1620万ポンドの遠藤航は途方に暮れているように見えた」と厳しい見方をしている。

 日本代表の主将にとっては、ほろ苦い欧州カップ戦デビューとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

「なぜ最後まで出さんの?」「勝てたのに采配ミス」また久保交代後に失点でドロー。繰り返される悪夢に不満の声続出「交代選手の質が低すぎる」

「今の彼は私より優れている」手が付けられない久保建英をソシエダのスーパーレジェンドが大絶賛!「1対1で素晴らしいし、左足のシュートも上手い」


「うまい。本当に素晴らしい選手」三笘薫、“目の色が変わった”ドイツ代表キミッヒとの激しいマッチアップに何を思った?「迫力を感じた」
【関連記事】
「三笘よりいい選択肢」「メッシレベルだ」リバプールサポがサラーの後継者に熱望する日本人選手は?「真剣に検討する必要がある」
「全然違う」リバプール移籍の遠藤航が明かすドイツ時代との変化「やっぱりプレミアの方が...」【現地発】
「またミスを犯した」遠藤航は出番なし...マカリステルのアンカー起用を元英代表DFが批判!「ブライトン時代には見たことがないようなプレー」
「プレミア、特にリバプールは合わない」遠藤航の成功は困難と札幌OBジェイが見解!「カマダが何ができたかを見たかった」
「なぜ最後まで出さんの?」「勝てたのに采配ミス」また久保交代後に失点でドロー。繰り返される悪夢に不満の声続出「交代選手の質が低すぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ