• トップ
  • ニュース一覧
  • 「うまい。本当に素晴らしい選手」三笘薫、“目の色が変わった”ドイツ代表キミッヒとの激しいマッチアップに何を思った?「迫力を感じた」

「うまい。本当に素晴らしい選手」三笘薫、“目の色が変わった”ドイツ代表キミッヒとの激しいマッチアップに何を思った?「迫力を感じた」

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2023年09月11日

「守備もやはりうまさがありました」

三笘(左)とキミッヒのマッチアップは見応えがあった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本 4-1 ドイツ/9月9日/フォルクスワーゲン・アレーナ

 森保ジャパンは9月9日、ドイツ代表に4-1と歴史的大勝を飾った。

 左サイドハーフで先発した三笘薫は、厳しいマークを受けながらも得意の打開力を披露。21分には、敵の右SBヨシュア・キミッヒを抜き去り、チャンスを作って見せた。

 すると、バイエルンに所属する28歳は、負けん気の強さを発揮。目の色を変え、ものすごい気迫で日本のナンバーセブンを止めにかかった。

【PHOTO】日本代表のドイツ戦出場17選手&監督の採点・寸評。8人が7点台の高評価!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…
 試合翌日、会場となったヴォルフスブルクで実際された練習後の取材で、キミッヒとのマッチアップについて聞くと、三笘はこう答えた。

「うまい選手ですけど、守備もやはりうまさはありましたし、迫力だったりというところも感じました。本当に素晴らしい選手だなとやりながら感じていましたけど」

 それでも、冷静に対処できたようだ。「逆サイドにあるときに中にポジションをとるところはあったので、サイドチェンジはある程度できるかなというところで、(遠藤)航君が何度もあそこで幅をきかせてくれたので。うまく相手を後ろに下げさせられて、時間をつくれたかなと思います」と言葉を続けている。

 両者のマッチアップは、ハイレベルで実に見応えがあった。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【動画】名手キミッヒを抜き去った三笘のキレキレドリブル

「さすがに100%出ると思ってた」15分で2Aの久保建英、スタメン落ちに本音「正直がっかりしましたけど...」

「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然
【関連記事】
「日本代表は世界のトップ10に入るよ」隣席のドイツ人記者も森保Jに驚嘆!最後にノートに綴った10文字の言葉は...
「さすがに100%出ると思ってた」15分で2Aの久保建英、スタメン落ちに本音「正直がっかりしましたけど...」
【日本4-1ドイツ|採点&寸評】圧巻の4発で強豪を返り討ち!8人が7点台に値する好パフォーマンス!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…
【セルジオ越後】明確な“穴”を突いてドイツに完勝した森保ジャパン。事前によく研究して、しっかりと活かしたね
「日本は世界トップ10に入る」惨敗ドイツの重鎮ミュラーが森保ジャパンとの“明確な違い”に言及!「彼らにはハイレベルな規律があるんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ