• トップ
  • ニュース一覧
  • 「またミスを犯した」遠藤航は出番なし...マカリステルのアンカー起用を元英代表DFが批判!「ブライトン時代には見たことがないようなプレー」

「またミスを犯した」遠藤航は出番なし...マカリステルのアンカー起用を元英代表DFが批判!「ブライトン時代には見たことがないようなプレー」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月17日

「中盤の高い位置にいる方が良いだろう」

ウルブス戦で苦戦を強いられたマカリステル(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 9月16日に開催されたプレミアリーグの第5節で、遠藤航が所属するリバプールは、ウォルバーハンプトンと敵地で対戦。3-1で勝利を飾った。

 1点ビハインドで試合を折り返したレッズは、55分にコディ・ガクポのゴールで追いつくと、85分にロバートソンのシュートで勝ち越しに成功。90+1分のオウンゴールで勝負を決めた。

 ユルゲン・クロップ監督は遠藤を起用せず、アンカーに配したのはブライトンから加入したアレクシス・マカリステルだった。だが、先制を許したこともあって、ハーフタイムにアタッカーのルイス・ディアスと交代させている。

【動画】リバプールが3発逆転!ウルブス戦ハイライト
 この起用法を非難したのが、アーセナルのレジェンドであるマーティン・キーオンだ。英メディア『talkSPORT』で、次のようにこき下ろしている。

「マカリステルがまたミスを犯した。ブライトンのユニホームを着た彼がこんなプレーをするのは見たことがなかった」

 元イングランド代表DFは「彼は足を引っ張るつもりなのかと思った。マカリステルは中盤の高い位置にいる方が良いだろう。リバプールはウルブスのコンパクトな中盤を強引に突破しようとした」と、本職ではないアンカー起用に苦言を呈している。

 日本代表のキャプテンは、ヨーロッパリーグのLASK戦でスタメンに復帰できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【森保ジャパン26選手の通信簿】ドイツ&トルコを相手に計8発と躍動。最高の“S評価”だった3人は...

戦車トミヤス!ドイツ戦での超絶パフォを英紙絶賛!アーセナルファンからは「彼をCBで使う必要がある」「奴は鋼鉄でできている」

「うまい。本当に素晴らしい選手」三笘薫、“目の色が変わった”ドイツ代表キミッヒとの激しいマッチアップに何を思った?「迫力を感じた」
【関連記事】
「全然違う」リバプール移籍の遠藤航が明かすドイツ時代との変化「やっぱりプレミアの方が...」【現地発】
「プレミア、特にリバプールは合わない」遠藤航の成功は困難と札幌OBジェイが見解!「カマダが何ができたかを見たかった」
「かめはめ波をやる秘訣を教えてくれたのさ」遠藤航とリバプールDFの交流に現地サポが好反応!「大好き」「得点決めたらセレブレーションに」
リバプールが菅原由勢に熱視線!? 獲得には31億円、「TAAの後を継ぐ可能性がある選手」と現地報道
「チームの中で最高の選手」ユーベ戦で初アシストの鎌田大地を現地メディアが称賛!「彼の動きは常に危険だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ