• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪予選】「焦らなくなった」「やり切ろう」。手堅く大胆な手倉森采配は選手に何をもたらしたか?

【リオ五輪予選】「焦らなくなった」「やり切ろう」。手堅く大胆な手倉森采配は選手に何をもたらしたか?

カテゴリ:日本代表

飯尾篤史

2016年01月29日

守備力と粘り強さなくしてアジアのトーナメントは勝ち抜けない。

手堅さと大胆さを兼ね備えた采配で五輪出場に導いた手倉森監督。まずは失点しない守備力や粘り強さをチーム作りのポイントに挙げた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 朝食を摂ったあと、自分の部屋に戻ってベッドの上で横になり、1時間ぐらい頭のなかでその日の試合について思いを巡らす。
 
 スタメンはすでに決めてある。思い描くのは、試合で起こり得る、あらゆる場面を想定したシミュレーションだ。相手チームの戦い方、それに対しての対応の仕方、試合展開、選手交代のパターン……。
 
 これが、手倉森誠監督にとっての試合当日のルーティーンだ。
 
「スタメンは何戦、何戦、何戦とあらかじめ書いていて、そのとおり進められた。だから、なんとなくイメージを持っていて、ここまではそのイメージどおりに進んでいる。ただ、点の取り方については、あまりに劇的すぎてイメージにはなかったですけど(笑)」
 
 リオ五輪アジア最終予選の準決勝でイラクを2-1と下し、6大会連続の五輪出場権を獲得した手倉森ジャパン。2020年は東京で開催されるため、日本サッカー界にとっては7大会連続出場を確定させたことになる。
 
 ミッション達成の要因を探る時、最も大きいのが、手倉森監督のチーム作りやゲーム運び、マネジメントだろう。
 
 手堅さと大胆さと――。
 その相反するふたつの側面がくっきりと浮かび上がる。 
 
 手倉森監督は14年1月のチーム立ち上げ当初から「失点しない」という点を重視してチーム作りを進めてきた。
 
 アジアのライバル国が育成に力を注ぐようになり、日本はU-19アジア選手権で3大会連続(当時)、ベスト8で涙を呑んでいる。守備力と粘り強さなくして、アジアのトーナメントは勝ち抜けない。
 
 また、テクニックのある選手たちがその技術を発揮する状況を作るためにも、まずは高い守備意識が必要だという考えから、「柔軟性と割り切り」や「取れなくても取らせるな」を合言葉に、手堅いチーム作りを進めてきた。
 
【関連記事】
【韓国メディアの視点】最も警戒するのは久保裕也! 日本の戦いぶりに賛辞が並ぶ一方で弱点の指摘も
【韓国戦・スタメン予想】経験よりも“勝ちに行く”メンバー構成か。柔軟さを持つ韓国への対処法が鍵に
【リオ五輪予選】韓国戦の日替わりヒーローはオナイウ阿道!? 「空中戦では勝てる自信がある」  
【セルジオ越後の天国と地獄】予選突破は評価できるけど、すぐにA代表に吸い上げられそうな選手はいないね
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ