• トップ
  • ニュース一覧
  • 【韓国メディアの視点】最も警戒するのは久保裕也! 日本の戦いぶりに賛辞が並ぶ一方で弱点の指摘も

【韓国メディアの視点】最も警戒するのは久保裕也! 日本の戦いぶりに賛辞が並ぶ一方で弱点の指摘も

カテゴリ:日本代表

慎武宏

2016年01月29日

互いに“最弱”のレッテルを貼られていた「似た者同士の決勝戦」。

韓国メディアから最も警戒される久保。五輪出場を決めたイラク戦後から優勝への意欲を誰よりも見せていただけに、爆発が期待される。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ともにリオデジャネイロ五輪出場権を獲得したなかで、U-23アジア選手権の決勝を戦うことになった日本と韓国。最大の目標を達成し、勝敗は大きな意味を持たないかもしれないが、“宿命のライバル対決”だけにそうはいかない。韓国メディアも“運命と覚悟の韓日戦”と位置づけ、連日のようにその展望記事を掲載している。
 
 例えば『スポーツQ』は、「低評価された韓国と日本の“陰の世代”」と題し、今大会に臨んだ両チームがともに期待薄だったことを伝えている。スター不在で“最弱世代”と言われた手倉森ジャパンだが、シン・テヨン監督率いる韓国も過去との比較から“史上最弱の五輪代表”“コルチャギ(谷間)世代”などと言われていた。そんなこともあって、『スポーツ・ソウル』紙は「似たもの同士の決勝戦」と報じている。
 
 ただ、両国のスタイルは異なると見る。
 
「攻撃の韓国vs守りの日本、槍と盾の対決」と展望するのは通信社『聯合ニュース』だ。4-1-4-1、4-2-3-1、4-4-2などを使い分けて攻撃サッカーを展開する韓国のシン・テヨン監督に対し、日本の手倉森監督は守備的MFを2枚配置する守備的戦術だと分析。
 
 日本が喫した2失点がPKとCKからだったことから「4バックの組織力が強く、フィールドプレーから一度も失点していない。鈴木武蔵は出場が微妙で久保もベストコンディションではないことを考慮すると、いつもよりさらに守備を厚く逆襲を狙う戦術で臨んでくる可能性が高い」と見ている。
 
 シン・テヨン監督も韓国メディアとのインタビューで、「今大会の日本は守るサッカーをしながらカウンターアタックをしてくる」と語っており、『スポーツ朝鮮』も「日本の五輪号、これまでの日本サッカーの色合いとは違う」という分析をしている。
 
「日本サッカーの象徴はきめ細かなパスゲームだった。しかし、今回は違う。占有率よりも、いかに素早く前線にボールを運べるかに焦点を合わせている。精密さは落ちるが、スピードは速い」(『スポーツ朝鮮』)
 
 また、『イルガン・スポーツ』は「得点ルート、集中力、ミドルと3拍子が揃った日本」と分析している。その内容を要約すると、次のようなものだ。
 
「韓国と同じ12得点でも決めたのは9名(韓国は5名)。つまり、攻撃ルートが多様で全員が得点できる」
「12得点中6得点が後半30分以降に決まったもので集中力が切れない」
「実力差があったタイ戦での4得点を除けば半分以上の得点がミドルシュート」
 
 ネットメディア『OSEN』は、「攻撃と守備のバランスは大会参加国中最高だ」とも評している。
 
【関連記事】
【韓国戦・スタメン予想】経験よりも“勝ちに行く”メンバー構成か。柔軟さを持つ韓国への対処法が鍵に
【リオ五輪予選】韓国戦の日替わりヒーローはオナイウ阿道!? 「空中戦では勝てる自信がある」  
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【セルジオ越後の天国と地獄】予選突破は評価できるけど、すぐにA代表に吸い上げられそうな選手はいないね
【リオ五輪予選】先制点で五輪出場権獲得に貢献した久保。喜びを味わいながらも、「優勝がこの大会の目標」と決勝での勝利を誓う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ