• トップ
  • ニュース一覧
  • 獲得のファーストチョイスではなかったが…遠藤航がリバプールファンの心を掴んだ振る舞い【現地発】

獲得のファーストチョイスではなかったが…遠藤航がリバプールファンの心を掴んだ振る舞い【現地発】

カテゴリ:海外日本人

スティーブ・マッケンジー

2023年08月29日

一方、クラブが懸念しているのは…

ニューカッスル戦でリバプール加入後初スタメンを飾った遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月27日、ニューカッスルの本拠地セント・ジェームズ・パークでプレミアリーグ第3節ニューカッスル対リバプールの試合を取材した。
【動画】「めっちゃいいやん」「たまんねー」と反響!ピンチを防いた遠藤航の“渾身タックル”
 このカードはいつも熱狂的で、エキサイティングな試合として注目されている。伝統的に両チームとも攻撃的なサッカーを展開するので、イングランドでは多くのサッカーファンが好む一戦だ。

 そして、この試合をより刺激的なものにしていたのは、リバプール加入後、初先発を飾った遠藤航だろう。

 もともと、リバプールは遠藤が獲得のファーストチョイスではなかった。モイセス・カイセド、ロメオ・ラビアを狙っていたのだが、その2人はチェルシーへ行ってしまった。

 シュツットガルトから移籍金1600万ポンド(約30億円)で獲得。もし、カイセドを迎え入れていたら1億ポンド以上が必要であったため、大幅な節約ができたはずだ。

 ニューカッスル戦の前夜、私はパブで何人かのリバプールファンと話したが、彼らは遠藤のプレーを楽しみにしていたし、日本人についてよく知っていた。 そして、遠藤がファンの心を最も掴んでいたのは、契約をしなかったカイセドやラビアとは違って、リバプール加入をとても喜んでいたことだ。
 
 数シーズン前、南野拓実がリバプールにやってきた時、彼は世界最高のクラブで厳しいポジション争いに直面した。

 しかし、今はメンバーが入れ替わり、当時ほど完成されたチームではないのが現状だ。さらに、アンカーを務めていた選手たちがチームを去ったため、遠藤は南野よりもはるかに多くの出場時間を得られるだろう。

 また、ユルゲン・クロップ監督は遠藤の大ファンである。もしかしたら、クロップが少年時代にシュツットガルトを応援していたのも理由のひとつかもしれない(笑)。

 遠藤にとってはポジティブな状況が揃っているが、クラブが懸念しているのは、来年1月に開催されるアジアカップで、日本代表のキャプテンを務める彼が1か月以上クラブを離れる可能性がある点だ。遠藤がクラブからどれだけ惜しまれるのか、あるいはまったく惜しまれないのか、興味深いところではある。

 ニューカッスル戦で遠藤は57分に交代となり、最高のプレーを見せられなかったが、チームは数的不利になりながらも、2-1で逆転勝利を飾った。今後はよりチームにフィットし、持ち味を発揮してくれるはずだ。

文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

著者プロフィール
スティーブ・マッケンジー/1968年6月7日、ロンドン生まれ。ウェストハムとサウサンプトンのユースでプレー経験がある。とりわけウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からのサポーター。スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝した。現在はエディターとして幅広く活動。05年には『サッカーダイジェスト』の英語版を英国で出版した。

【リバプールの最新序列】遠藤航は“現状”ではアンカーの一番手。中盤3枚は新戦力トリオで構成と予測

「エンドウは我々が何をしているのか全く分かっていない」初先発の遠藤航、クロップ監督の評価は? 一方で交代後のダブルボランチを賞賛「マカリステルとソボスライは素晴らしかった」

「存在感が全くなかった」リバプール初先発の遠藤航、現地メディアは軒並み5点評価「何度か簡単に抜かれた」
 
【関連記事】
「エンドウは我々が何をしているのか全く分かっていない」初先発の遠藤航、クロップ監督の評価は? 一方で交代後のダブルボランチを賞賛「マカリステルとソボスライは素晴らしかった」
「存在感が全くなかった」リバプール初先発の遠藤航、現地メディアは軒並み5点評価「何度か簡単に抜かれた」
「ヌニェス!ヌニェス!ヌニェス!そう、ダルウィンだ」リバプール守護神アリソンの愛爆発!「どんな時も僕らはそばにいる」
「彼がメールをくれて...」“夢を叶えた”遠藤航、リバプールの先輩・南野拓実とのやり取りを明かす!電撃移籍には「オファーをもらった時は驚いた」
「いいぞおおおお」「危機察知早いな」リバプール遠藤航、ピンチを防いた“渾身タックル”にファン喝采!「気合い入っとる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ