• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エンドウは我々が何をしているのか全く分かっていない」初先発の遠藤航、クロップ監督の評価は? 一方で交代後のダブルボランチを賞賛「マカリステルとソボスライは素晴らしかった」

「エンドウは我々が何をしているのか全く分かっていない」初先発の遠藤航、クロップ監督の評価は? 一方で交代後のダブルボランチを賞賛「マカリステルとソボスライは素晴らしかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月28日

28分にファン・ダイクが退場し数的不利に

先発起用した遠藤(右)について言及したクロップ監督(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地8月27日に開催されたプレミアリーグの第3節で、遠藤航を獲得したリバプールはニューカッスルと対戦。2-1で劇的な逆転勝利を収めた。

 新戦力の遠藤を4-3-3のアンカーで初先発させたリバプールは、25分にミスから先制点を献上すると、28分にCBのフィルジル・ファン・ダイクが決定機阻止で一発退場。前節のボーンマス戦に続いて数的不利の状況となった。

 しかし、交代策が的中。途中出場のダルウィン・ヌニェスが81分、90+3分と2ゴールを挙げ、難敵を撃破した。

 初先発の遠藤は58分までプレー。守備では持ち味を発揮したシーンもあったが、10人の難しい状況のなかで、存在感を発揮したとは言い難かった。

【リバプールの最新序列】遠藤航は“現状”ではアンカーの一番手。中盤3枚は新戦力トリオで構成と予測
 地元メディア『Liverpool World』のよれば、リバプールのユルゲン・クロップ監督は試合後、「エンドウは我々が実際に何をしているのか(まだ)全く分かっていない」とコメント。まだ加入から日が浅く、戦術面でフィットしてないと指摘した。

 一方で、「ダブル6番として、マッカ(アレクシス・マカリステル)とドム(ドミニク・ソボスライ)は素晴らしかった」と続け、遠藤が交代した後のダブルボランチに賛辞を贈っている。

 日本代表MFにとっては悔しさもあるかもしれないが、まだ加入して10日あまり。スタメンを勝ち取っただけでも、評価に値すると言えるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「めっちゃいいやん」「たまんねー」と反響!ピンチを防いた遠藤航の“渾身タックル”

「彼がメールをくれて...」“夢を叶えた”遠藤航、リバプールの先輩・南野拓実とのやり取りを明かす!電撃移籍には「オファーをもらった時は驚いた」

「日本の選手で誰が人気なの?」内田篤人の問いに、欧州のスカウト陣が絶賛した19歳の逸材は?「めちゃくちゃ走れて戦える、技術もあるって...」
【関連記事】
「なんてことだ、信じられない」主将ファン・ダイクの一発レッド判定に、指揮官クロップは怒り!「ボールを取りに行っているだけだ」
「存在感が全くなかった」リバプール初先発の遠藤航、現地メディアは軒並み5点評価「何度か簡単に抜かれた」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「いいぞおおおお」「危機察知早いな」リバプール遠藤航、ピンチを防いた“渾身タックル”にファン喝采!「気合い入っとる」
「彼は本当に素晴らしい」「満足、予想外だ」新加入の遠藤航をクロップ監督が絶賛! 地元メディアが見解「指揮官はレギュラーの6番として起用するだろう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ