• トップ
  • ニュース一覧
  • 流浪のフットボーラー金崎夢生。「1回経験したらもういいかな」。生粋の飽き性は父親との約束を守り、新たな自分を追い求め続ける

流浪のフットボーラー金崎夢生。「1回経験したらもういいかな」。生粋の飽き性は父親との約束を守り、新たな自分を追い求め続ける

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2023年08月27日

琉球移籍でまたも大きなサプライズ

自らを「飽き性」と認める金崎。独特の価値観でサッカーと向き合い、チャレンジし続けてきた。写真提供:FC琉球

画像を見る

 2016年のJリーグチャンピオンシップで、鹿島アントラーズの金崎夢生は、川崎フロンターレや浦和レッズを粉砕するゴールを次々と奪い、J1タイトルを力強く引き寄せ、同年末のクラブワールドカップ参戦を果たした。

 同時期にはヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表にも選ばれ、滝川二高の先輩・岡崎慎司と2トップを形成したこともあった。

 2017年末のE-1選手権に参戦していた時点では、「2018年ロシア・ワールドカップ行きのチャンスもある」と目されるほど、彼は日本屈指の点取り屋として名を馳せていたのだ。

 その金崎が2018年7月にいきなり鹿島からサガン鳥栖への完全移籍に踏み切った際には、衝撃を受けたファンや関係者も多かったはずだ。

 鳥栖ではフェルナンド・トーレスと短期間、共闘するなど貴重な経験もできたが、わずか1年半でチームを離れることになる。

 2020年春には古巣・名古屋グランパスへ移籍。さらにその名古屋も1年半しか在籍せず、22年8月にはもう1つの古巣・大分トリニータに赴いたのである。

「プロキャリア最初のクラブに戻って、彼は恩返ししていくのだろう」と考えた人も多かっただろうが、今年頭のFC琉球移籍で、またも大きなサプライズを与えてくれた。
 
 金崎は笑顔を浮かべながら、独特の価値観を説明する。

「普通の人は『強いチームでタイトルを取り続けることが幸せ』と考えるんでしょう。僕自身もそれはそれで素晴らしいことだと思います。

 だけど、自分の場合は鹿島で1つ区切りがついた。別の言い方をすると『1回経験したらもういいかな』と感じたんです。

 もちろん、どこへ行っても上を目ざすし、タイトルも狙うけど、頂点への上り方は一緒じゃなくていい。自分は違うことをやりたいなって思うタイプ。それだけ飽き性なんですよ(苦笑)。

 鹿島の後、鳥栖、名古屋、大分、琉球と渡り歩きましたけど、どこへ行く時も『面白そう』と思ったから新たな環境を選んだ。『次はそこでやってみよう』って軽い感じで決めてきましたね」

 確かに鹿島の前に目を向けても、金崎は名古屋からドイツ・ブンデスリーガのニュルンベルクを経て、ポルトガルのポルティモネンセへ移籍している。

 今でこそ、中島翔哉や権田修一、中村航輔らが在籍したクラブとして認知度を高めているポルティモネンセだが、金崎がプレーした2013-14、14-15、15-16シーズンの同クラブは、ポルトガル2部。欧州5大リーグからわざわざそこに行くというのは意外な選択と言うしかない。

 けれども、好奇心旺盛な金崎は「これ、面白そう」と感じたら迷わず突き進んでしまう。結果的にポルティモネンセでゴールという結果を残したことで、鹿島行きの道が開かれたし、風光明媚な港町ポルティモネンセでの生活面もエンジョイできたわけだが、彼は何が起こるか分からないほうがワクワクするのだ。何事もリスクを冒してチャレンジしたほうが納得できる。それが金崎夢生という人間なのである。

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
ボランチ転身を進言。34歳・金崎夢生が原点回帰「何よりもFC琉球がもっと勝てるようにしたい」
「琉球というクラブはこの先も続いていく」J3に身を投じた金崎夢生の決心「ベース作りに貢献したい」
「試合後に扇風機投げられて」金崎夢生が同僚の闘莉王と揉めた衝撃エピソードを告白!「やめろ、2人とも」と止めに入ったのは…
「ガツガツ感もある」金崎夢生のイチオシ選手とは?先輩・内田篤人との初対面時の“痛恨勘違い”も明かす
「試合はバチバチなのに…」金崎夢生が鈴木優磨のモノマネ披露? “仲良しコンビ”選手入場前の一コマに反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ