• トップ
  • ニュース一覧
  • レジェンドに並ぶ大会5得点、三度のPOM。“スーパーヒロイン” 宮澤ひなたがこだわるスピードの質

レジェンドに並ぶ大会5得点、三度のPOM。“スーパーヒロイン” 宮澤ひなたがこだわるスピードの質

カテゴリ:女子サッカー

河治良幸

2023年08月07日

「嬉しいですし...嬉しいです」

自慢のスピードを武器に、世界の舞台で躍動する宮澤。(C)Getty Images

画像を見る

 なでしこジャパンは女子ワールドカップのラウンド16で強豪ノルウェーを3-1で破り、準々決勝に進出。プレーヤー・オブ・ザ・マッチ(POM)には、自身の今大会通算5点目となるチーム3点目を記録した宮澤ひなたが選ばれた。ここまでの4試合中で3回目だ。

 池田太監督とともに、記者会見の壇上にあがった宮澤も、報道陣の反応を見ながら照れ笑いを浮かべていた。今回はJFA(日本サッカー協会)のはからいで、試合後のミックスゾーンですぐ選手たちが個別の囲み取材に応じてくれたあとに、会見に来るという方式が取られている。そうなると囲み取材と会見の両方で、宮澤に2回聞くというのが日常の風景になっているのだ。

「本当に素直に嬉しいですし、まさかここまでっていうところはありますけど。本当にチームみんなのおかげで取れた点だと思うので。ここまで来たからにはもっと得点が欲しい」

 そう語った宮澤は、なでしこジャパンが世界一になった2011年大会で澤穂希が記録した5得点に早くも並んだことを改めて聞かれると、池田監督と目を合わせながら「嬉しいですし...嬉しいです」と回答。実は囲み取材の時点で、その事実を全く知らなかったと宮澤は明かしている。

「いやなんか、ちょっと頭が追いつかないというか。自分自身もここまで点を取れるとは思ってなかったですし、あのシュートシーンもあまり覚えてない」

 宮澤も自分自身に驚きを隠せない状況となっている。もっとも、冷静に振り返ると、ノルウェー戦は得点シーンだけでなく、3得点の全てに絡む活躍を見せており、POM選出も当然だった。
 
 守備時は中盤からイングリッド・シルスタッド・エンゲンが下がり、5バックで固めてくる屈強なノルウェーを相手に、「ボールを持ってる時間帯が結構長かったので。なかなか崩せないシーンがずっとあって」と宮澤も簡単ではなかったことを強調するが、そのなかで一つひとつのプレーに狙いが見られた。

 1点目は宮澤のクロスがエンゲンのオウンゴールを誘い、1-1から勝ち越しに成功した2点目も、左の遠藤純からバイタルエリアでパスを受けて、ボックス内に飛び出した長谷川唯に渡す。折り返しをカットしたヴィルデ・ボー・リサにプレッシャーをかけて、ミスを誘発。右サイドから飛び出してきた清水梨紗のゴールをお膳立てする形となった。

 そして終盤に勝負を決定づけた3点目は、宮澤らしい見事な飛び出しから生まれた。

 右サイドでこぼれ球を拾った清水を起点に、藤野あおばがボールを持つと、途中出場の植木理子が右斜めに飛び出す。この動きにノルウェー守備陣が引きつけられることで生じた中央のスペースを、左シャドーの宮澤は逃さず、中に絞った右サイドバックのテア・ビエルデの外側から抜け出して、最後は左足で175センチのGKアウロラ・ミカルセンの足もとに流し込んだ。

 効果的な動き出しを見せた植木は、「自分の動き出し次第で相手を動かせると思ったので。そこは本当にはっきり自分が動くことで、味方の選手、今回だったら、ひなたが走ってくれている。良い関わり方ができた」と振り返った。

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
【関連記事】
「もう優勝候補筆頭じゃないか?」4戦14発を叩き出したなでしこJの“破壊力”に韓国メディアも感服!「驚くほど強かった」
「かなり芸術性が高いぞ!」なでしこジャパンの“斬新桃色ユニホーム”を英BBCがイジり倒す!「パジャマなの?」「リサの攻撃参加が増えた」
「支配する時代は終わった」“絶対女王”アメリカ女子代表の歴史的敗北に米メディアが愕然!「国際的なエリートを育てなければ」
「世界に衝撃を与えた!」大会5点目をマークした宮澤ひなたの“天才的な輝き”に英識者たちも感銘!「求婚者が続出するね」
「2011年よりタレント性があるかも」FIFA公開の宮澤ひなた&澤穂希“コラボ”画像が話題!「バトンを引き継いだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ