• トップ
  • ニュース一覧
  • 指揮官の檄で目を覚ました青森山田が前橋育英に2-1逆転勝利! 選手&監督が代わっても揺るがない強さ

指揮官の檄で目を覚ました青森山田が前橋育英に2-1逆転勝利! 選手&監督が代わっても揺るがない強さ

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2023年07月11日

黒田前監督が植え付けてきた“ゴールを隠す守備”

2-1と逆転で前橋育英を下した青森山田。リーグ前半戦を最高の形で終えた。写真:松尾祐希

画像を見る

 選手が代わっても、監督が代わっても、伝統は変わらない。青森山田の伝統は脈々と後進に受け継がれている。

 7月9日に行なわれたU-18高円宮杯プレミアリーグEASTの第11節。青森山田は橋育英とアウェーで対戦し、前半の早い時間帯に先制を許しながらも、後半の2ゴールで2−1の逆転勝利を収めた。

 試合を振り返れば、前半は苦戦を強いられた。気温はキックオフ時点で30度近くに迫り、グラウンドレベルではそれ以上の熱量を感じるほど。普段は青森で活動しているチームからすれば、夏の暑さにはまだまだ慣れていない。

 そうした状況下で迎えたリーグ前半戦最後の一戦は、序盤から出足が鈍り、中盤でセカンドボールを拾えない時間帯が続いた。攻撃に出る機会もあったが、簡単にゴール前へ侵入を許し、シュートを打たせる場面が散見。昨年度限りで退任した黒田剛前監督(現・町田監督)が植え付けてきた“ゴールを隠す守備”を体現できず、青森山田らしさを見せられない。

 むしろ、身体を張っていたのは青森山田よりも前橋育英。不甲斐ない試合運びを見せ、前半17分にCKの流れから失点してしまう。CB山田佳(2年)にクロスを入れられ、ゴール前でフリーになっていた左SB立木堯斗(2年)にネットを揺らされた。
 
 以降もリズムを掴めず、1点ビハインドでハーフタイムを迎える。

 厳しい表情でベンチに戻った選手たちを待っていたのは、正木昌宣監督からの叱責だった。

「相手がゴール前で3人連続してスライディングで止めた場面があったけど、なんでお前らはやらないんだよ。なんであっさりゴールを決められているの?」

 指揮官の言葉に選手たちはハッとした。

「本当に常日頃から言われているゴールを隠すことは練習からやってきた。それをやらなかったら、青森山田の守備ではない」(キャプテン・CB山本虎/3年)

「青森山田の守備のベースはゴールを隠すこと。それは体現しないといけない。前半、前橋育英が身体を張っていたけど、自分たちこそやらないといけない。絶対に死ぬ気で守るつもりになった」(CB小泉佳絃/3年)

 思い返せば、昨シーズンもそうだった。昨年5月にプレミアリーグで前橋育英とアウェーで対戦した際、常にリードを許して3−2で敗れた。あの時の苦い記憶は今でも残っている。

「去年5月のプレミアリーグでの対戦と同様に暑さで動けず、いつものサッカーができなかった。本当にこのまま負けて終わったら、2位の川崎フロンターレに勝点差を詰められてしまう。前期は勝点4差で終わりたい。そのなかで後半は青森山田の意地を見せたいと思った。負けている状況でも失点はしない。練習からゴール前のシュートブロックは意識しているので、そこをもう1回やり続けば、逆に得点に繋がるはず」(山本)
【画像】帝京、国見、鹿実、市船… 強豪校別 歴代ベストイレブン!
【関連記事】
「次は日本に勝つ!」U-17韓国代表の主将は“不可解ジャッジ”を完敗の言い訳にせず!「僕たちは持続性に欠けていた」
「強すぎる。今後はW杯で毎回8強に入れる」U-17代表が決勝で韓国を粉砕!日本サッカーの無双ぶりに中国驚嘆!「我が国との差は開くばかりだ」
「日本人の移籍に激怒」板倉滉がナポリと合意報道!売却容認のボルシアMGにファンは怒り!「イタクラ抜きでは残留争いだ」
「無闇に判定批判をするよりも…」日韓戦“悪夢の5連敗”に韓国メディアが根深い改善点を指摘!「さらに日本との差が広がりかねない」
「最高のボケ」「夜中に爆笑」U-17森山監督、歓喜のトロフィーリフトに選手がガン無視!? 「雰囲気、本当に良さげ」などの声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ