• トップ
  • ニュース一覧
  • 「無闇に判定批判をするよりも…」日韓戦“悪夢の5連敗”に韓国メディアが根深い改善点を指摘!「さらに日本との差が広がりかねない」

「無闇に判定批判をするよりも…」日韓戦“悪夢の5連敗”に韓国メディアが根深い改善点を指摘!「さらに日本との差が広がりかねない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月05日

「日本は自分たちの長所に強い闘争心を結びつけた」

U-17アジア杯決勝で明暗がくっきり分かれた日本と韓国。はたして本大会で両国の若き精鋭たちはどんなパフォーマンスを披露してくれるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国国内では議論百出のようだ。

 現地7月1日、タイで開催されていたU-17アジアカップは最終日を迎え、決勝で日本と韓国が対決。同大会ファイナルで初めて顔を合わせた両国は序盤から一進一退の攻防を繰り広げた。

 迎えた前半終了間際、激しくゲームが動く。日本はFW道脇豊が裏へ抜け出そうとしたところで相手CBコ・ジョンヒョンのファウルを受ける。これが警告2枚目となって韓国は10人に。そこで得た直接FKをMF名和田我空が鮮やかに敵ゴールに蹴り込んで、日本が先制に成功する。

 後半も主導権を握り続けた日本は、66分に流れるようなパスワークからふたたび名和田がゴールを奪ってリードを広げると、90+6分には一発のカウンターから道脇も得点を挙げてダメ押し。3-0の快勝を収め、2大会連続4度目のアジア制覇を成し遂げた。

 やはり韓国サイドからは、コ・ジョンヒョンへの警告は厳しすぎるジャッジだったという意見が噴出した。加えて、先制点のFKの位置がファウルした地点よりかなりゴール寄りだった点や、83分にFWキム・ミョンジュンがペナルティエリア内で日本のGKに倒されたように見えたが、PKが与えられなかった点、それを受けて首にかけていたパスを地面に叩きつけたビョン・ソンファン監督へのイエローカードなど、タイ人主審への非難が後を絶たない。

そんななか、全国紙『スポーツソウル日本語版』は冷静な見解を示した。「韓国サッカー、“日韓戦0-3大敗”の惨劇ふたたび…無闇な『判定批判』より先に改善すべき国内の現状」と銘打ち、根深い改善点に関して論じた。

 同紙は「さまざまな悪材料もあって日韓戦で大敗したとはいえ、それを『判定のせい』とだけ解釈するには無理があるという見解も多い。数的不利が試合の流れに決定的な影響を及ぼしたのは事実だが、韓国は後半序盤、日本の攻勢に対応できず追加点を与えた」と指摘する。
 
 そのうえで、次のように論調を展開した。

「韓国サッカーはかつて、ライバルの日本と対戦すれば、強力な闘争心と勝負所でのストライカーの“一発”で優位を見せてリードしてきた。しかし、近年は“ビルドアップ”を掲げて過去の日本のようにパス中心の“綺麗なサッカー”を好み、激しいフィジカルコンタクトを避ける現象が目立つ。そのため、以前のような競争力を見せられていないという専門家の見解も多く出た。逆に、日本は自分たちの長所に強い闘争心を結びつけ、韓国を無力化することに成功している」

 そして、「昔のやり方を再びさせようというわけではないが、根本的な対策が必要だという声が出ているのは事実だ」と強調し、「日本と比べてサッカーの底辺が急激に衰えている現状では、まずはエリート選手を体系的に管理するシステムの構築が必須だ。システムの再整備なくして、日韓のサッカー格差を埋めることはできない。むしろ、すべての年代でさらに日本との差が広がりかねない憂慮があるいま、韓国サッカー界には抜本的な改革が求められている」と主張した。

 なお、今大会でベスト4に進出した日本、韓国、ウズベキスタン、イランの4か国は、今年11月にインドネシアで行なわれるU-17ワールドカップの出場権を獲得した。ちなみに5月に行なわれたU-20ワールドカップでは、日本がグループステージ敗退に終わったのに対して、韓国は準決勝進出を果たして4位に食い込んでいる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】名和田だ! 道脇だ! U-17アジアカップ決勝、日本が韓国を3-0で撃破した一戦を3分ハイライトで!

【画像】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

【画像】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)
【関連記事】
「0-3の悪夢を断ち切れない…」U-17アジア杯決勝でまたしても日本に完敗の“韓国代表”に母国メディアから悲痛な叫び!「全世代で5戦連続の大敗だ」
「日本は12人いた」「再試合をしろ!」U-17アジア杯決勝で完敗の韓国、母国サポは判定への怒り収まらず!「主審のテロだ」
「我々に日本より優れている部分があったか」5戦連続で日韓戦0-3の韓国、主審への批判殺到に解説者が苦言!「判定のせいするのは無意味」「技術で劣っている」
「日本贔屓だ」「主審は目を閉じてたのか」日韓決勝で韓国DFにレッド、母国ファンは判定に憤慨!「レフェリーにうんざり」【U-17アジア杯】
「色っぽくなったなぁ」韓国女子代表の“元祖ビーナス”が披露したドアップ自撮りにファン喝采!「国宝級の美顔だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ