• トップ
  • ニュース一覧
  • 「次は日本に勝つ!」U-17韓国代表の主将は“不可解ジャッジ”を完敗の言い訳にせず!「僕たちは持続性に欠けていた」

「次は日本に勝つ!」U-17韓国代表の主将は“不可解ジャッジ”を完敗の言い訳にせず!「僕たちは持続性に欠けていた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月05日

ゲーム終盤にPA内で倒されたがPKはもらえず

準優勝に終わったU-17アジア杯の収穫と課題を口にしたキム・ミョンジュン主将(右)。(C)2023 AFC

画像を見る

 U-17韓国代表キャプテンは、帰国後の取材対応で「次は日本に勝つ!」と宣言した。

 現地7月1日、タイで開催されたU-17アジアカップの決勝で日本代表と韓国代表が激突。同大会ファイナルで初の顔合わせとなった両雄の一戦は、前半終了間際に激しく動く。日本のFW道脇豊へのファウルで韓国守備の要であるCBコ・ジョンヒョンが警告2枚目で退場。そこで得た直接FKをMF名和田我空が決めて先手を取ると、日本は10人になった相手に後半も攻勢を緩めず2得点を奪う。3-0の完勝を収め、2大会連続4度目の優勝を飾った。

 韓国サッカー界にとってはまたしても食らった痛恨の黒星だ。A代表やU-23代表を含めて日韓戦はこれで5連敗となり、しかもスコアがすべて0-3という結果。韓国メディアは主審の不可解なジャッジに対して批判的な論調を繰り広げるなど、大きな反響も呼んだ。

 現地7月4日、U-17韓国代表チームの一行が帰国。キャプテンにしてエースのFWキム・ミョンジュンは報道陣の取材に応じ、「たくさんの準備をして臨んだ大会だったから、是が非でも優勝したかった」と本音を吐露しつつ、「今回の大会を通じて多くの自信を掴んだし、努力すべき点と改善すべき点も学んだ。貴重な経験になった」と話して前を向いた。

 今大会4ゴールで、惜しくも5ゴールで得点王に輝いた名和田に1点及ばなかったキム・ミョンジュン。「僕たちが大会を終えて話したのは“持続性”についてだった。試合内容としても個々のプレーにしても、持続性が欠けていたように思う」と分析。そのうえで、「個人の目標である得点王もチームの目標である優勝も果たせなかった。目標を達成できなかったこの悔しさが、ワールドカップへの大きなモチベーションになって成果をもたらすと思う」と力を込めた。
 
 主審のジャッジを巡っては韓国国内で大いに物議を醸した。キム・ミョンジュンは83分に敵陣ペナルティエリア内でGKと接触して倒され、PKをもらえなかった当事者だ。それでも主将はジャッジへの不平不満はいっさい漏らさず、「日本に(昨年仙台で敗れた)リベンジを果たす好機だったのに叶わなかった。それが悔しい」とだけ回答。そして、「細かなディテールを詰めてしっかり準備すれば、次はかならず日本に勝てると確信している」と決意を新たにした。

 今大会でベスト4に進出した日本、韓国、ウズベキスタン、イランの4か国は、今年11月にインドネシアで行なわれるU-17ワールドカップの出場権を獲得。本大会の決勝トーナメントで日韓対決がふたたび実現する可能性は十分にある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】名和田だ! 道脇だ! U-17アジアカップ決勝、日本が韓国を3-0で撃破した一戦を3分ハイライトで!

【画像】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

【画像】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)
【関連記事】
「無闇に判定批判をするよりも…」日韓戦“悪夢の5連敗”に韓国メディアが根深い改善点を指摘!「さらに日本との差が広がりかねない」
「0-3の悪夢を断ち切れない…」U-17アジア杯決勝でまたしても日本に完敗の“韓国代表”に母国メディアから悲痛な叫び!「全世代で5戦連続の大敗だ」
「日本は12人いた」「再試合をしろ!」U-17アジア杯決勝で完敗の韓国、母国サポは判定への怒り収まらず!「主審のテロだ」
「日本贔屓だ」「主審は目を閉じてたのか」日韓決勝で韓国DFにレッド、母国ファンは判定に憤慨!「レフェリーにうんざり」【U-17アジア杯】
「色っぽくなったなぁ」韓国女子代表の“元祖ビーナス”が披露したドアップ自撮りにファン喝采!「国宝級の美顔だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ