• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺と比べたらあかん」柿谷曜一朗が、古巣の“8番”香川真司に最大級のリスペクト「彼の経歴を見て話してくれよって言いたい」

「俺と比べたらあかん」柿谷曜一朗が、古巣の“8番”香川真司に最大級のリスペクト「彼の経歴を見て話してくれよって言いたい」

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2023年07月05日

「真司君は『世界の香川』やからね」

今や完全に“徳島の男”になった柿谷。J1昇格に全力を注ぐ覚悟だ。(C)TOKUSHIMA VORTIS

画像を見る

 今季7シーズンぶりにJ2の舞台で戦っている柿谷曜一朗(徳島)だが、かつての仲間が数多くプレーしているJ1の動向は常に注視している。

「今季のJリーグを見ると、J1もJ2も似たようなタイプのチームが上位にいるっていう印象かな。J1の神戸、J2の町田なんかは縦に速いサッカーをしているよね。J1は川崎が躓いている分、違うチームの躍進が目立つ感じだけど、やっぱり神戸が別格だと感じる。サコ(大迫勇也)とヨッチ(武藤嘉紀)の前線の迫力はホンマに凄いと思うよね。

 でも、下位に沈んでるチームも魅力的なサッカーをしてるところが多い。それはJ2も同じで、J3から上がってきた藤枝なんかは選手たちがすごく伸び伸びした戦いをしているし、クラブとしての未来は明るいんちゃうかなって感じますね」と、柿谷は神妙な面持ちでコメントしていた。

 育成時代から20年以上を過ごし、長く身近で接してきた小菊昭雄監督率いるセレッソ大阪のことは、もちろん注目している。

「小菊さんのサッカーが浸透してて、それプラス、(香川)真司君がおるってことで、メンタル的にかなり安定した戦いができると思う。今年こそ何とかタイトルって意気込んでるだろうし、難しいかもしれないけど、ホンマに心の底から応援してます」と古巣にエールを送っていた。
 
 とりわけ、新人時代を共に過ごし、柿谷の先を進んでいった香川の動向は大いに気になるはず。2019年夏以降のサラゴサ、PAOK、シント=トロイデンで不遇を味わった彼がここまで完全復活を遂げるとは、多少なりとも驚きがある様子だ。

「真司君はポジションが下がったとはいえ、ここまでやれるっていうのはたぶん自分でもびっくりしてるんじゃないかな(笑)。2021年の夏にスペインから戻ってきた乾(貴士/清水)君はバリバリやるつもりで帰ってきただろうけど、真司君はどこか半信半疑の部分はあったかもしれないから。

 ただ、真司君が凄いのは前から分かっていること。自分もかつてセレッソの8番をつけてキャプテンもやってましたけど、真司君は俺と比べたらあかんレベルの人。みんなよう比べてくれてラッキーやなって思うけど、彼の経歴を見てからお話ししてくれよって言いたいですもん(苦笑)。乾君もそうやけど、真司君は『世界の香川』やからね。その彼がセレッソに戻って8番をつけてるわけやから、覚悟を持って戦ってると思いますよ」と、柿谷らしい言い回しで最大級のリスペクトを表現していた。

 そういった発言ができるのも、完全にセレッソ時代に決別できた証でもあるのだろう。本人も「名古屋に行って最初の頃は、まだいろいろ思うところはあったけど、2021年のルヴァンカップでセレッソに勝って優勝した時点で吹っ切れた。今はもう客観的に見れるようになった」とキッパリ言い切り、今は「徳島の男」としてチームのJ1昇格に全力を注ぐ覚悟だ。

【動画】柿谷曜一朗の美技!「バック回転で間に合わせる一瞬のアイデアパス」
【関連記事】
【柿谷曜一朗が選ぶJ歴代ベスト11】嘉人さんを選びたいけど…退場するので選外に。蛍には守備も攻撃も全部やってもらう
33歳、むしろギラギラしている柿谷曜一朗。「自分がプレーしたい」と思える徳島で原点回帰。若手に寄り添い、さらなる進化を期す
J公式が「変態パス」と驚き! 柿谷曜一朗の超絶技巧に「マジで天才」「神か!やばすぎ」の声
「うめぇ。天才のプレーは面白い」「浮かすんですか!?」セレッソ香川真司の絶妙フィニッシュに絶賛の声!「あり得ない軌道のシュート」
香川真司に嫉妬。マンチェスター・U移籍の事実を受け入れたくなかった【鄭大世のプレミアリーグ回想】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ