• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は“また”完勝...」韓国メディアが日韓の6月シリーズ2連戦を比較!「チームの完成度に差があった」と嘆き節

「日本は“また”完勝...」韓国メディアが日韓の6月シリーズ2連戦を比較!「チームの完成度に差があった」と嘆き節

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2023年06月21日

「日本は多様な方式でゴールを生み出していた」

日本がペルーに4-1の大勝を収めたニュースは、韓国でも広く報じられた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 4-1 ペルー/6月20日/パナソニックスタジアム吹田

 日本代表がペルー代表に4-1の大勝を収めたニュースは、韓国でも広く報じられている。

「日本サッカーは“また”完勝…韓国下したペルーに4-1勝利」(スポーツ紙『イルガン・スポーツ』)
「日本代表、クリンスマン号破ったペルーに4-1完勝」(テレビ局『SBS』)
「日本の乗勝長駆、韓国に敗北もたらしたペルーも4-1で大破」(スポーツ紙『スポーツ京郷』)
「日本はイケイケ、韓国下したペルー4-1大破…6月2連戦“10ゴール”炸裂」(スポーツメディア『SPOTV NEWS』)
「“韓国にサプライズ勝利”ペルー、日本では1-4大敗…三笘大活躍」(サッカー専門メディア『FOOTBALLIST』)

 6-0で勝利したエルサルバドル戦含め、6月の代表戦を2戦全勝で終えた日本。その反面、韓国はペルーに0-1で敗れ、エルサルバドルにも終了間際の失点で1-1と引き分けたのもあってか、大半のメディアが日韓の結果を比較して報じていた。
 
 特に、「韓日サッカーの明暗…日本は10ゴール、韓国は1ゴール」と見出しを打ったネットメディア『ノーカット・ニュース』は、両国の2試合のスコアを比較して「同じ相手と対戦したが、正反対の結果が出た」と指摘。韓国がキム・ミンジェやキム・ヨングォンなど、一部の主力を欠いた点に言及しながらも、「主軸選手たちの欠場は言い訳だ」とし、次のように続けた。

「韓国の問題は、攻撃的に臨んだにもかかわらず、たった1ゴールにとどまった点だ。カウンターも鋭くなく、ソン・フンミン不在時のセットプレーもフィニッシュが惜しかった。これは日本が10ゴールを多様なルートで作ったことと比較される。日本はセットピースやカウンターなど、多様な方式でゴールを生み出していた。何より、10ゴールを10人の選手が記録するという多彩なオプションを披露した。

 そもそも、チームの完成度に差があった。日本はカタール・ワールドカップ以降も森保監督が続投した。それだけ完成度の高いサッカーを披露していた。一方、韓国はパウロ・ベント監督が去り、クリンスマン監督が指揮を執っている。就任後まだ4試合目だ。完成度は劣るしかない」
 
【関連記事】
「衝撃を受けた。彼は凄まじい」ペルーメディアの関係者が驚嘆した日本代表戦士は? 森保Jの選手層には脱帽「久保と堂安が途中から出て来るなんて」
「日本とは大違いだ!」エルサルバドル戦で痛恨ドローの韓国代表を母国メディアが辛辣批評!「彼らは個人技に頼らない」
【日本4-1ペルー|採点&寸評】南米の難敵を圧倒して4発快勝!3人が「7.5点」の最高点、MOMは…
「僕らだったら、違う展開になっていた」久保建英が“フィーリングが合う”2選手とは?「最初から入っていたら...」
「動かさないでほしい」遠藤航の判断を森保監督は支持。類まれなキャプテンシーに厚い信頼「どっしりと構えて好影響を与えてくれた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ