• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕らだったら、違う展開になっていた」久保建英が“フィーリングが合う”2選手とは?「最初から入っていたら...」

「僕らだったら、違う展開になっていた」久保建英が“フィーリングが合う”2選手とは?「最初から入っていたら...」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年06月21日

「誰ともやれないと代表ではダメだと思う」

堂安とともに71分から途中出場した久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 4-1 ペルー/6月20日/パナソニックスタジアム吹田

 6月シリーズの第2戦、森保ジャパンは難敵ペルーを相手に4ゴールを叩き込み、4-1の快勝を飾った。

 6-0で圧勝したエルサルバドル戦で、1ゴール・2アシストの活躍を見せた久保建英は、堂安律とともに71分から途中出場。エルサルバドル戦では、堂安が4-1-4-1の右インサイドハーフ、久保が右ウイングだったが、この試合では堂安が右ウイング、久保が「トップ下」(本人談)に入った。

 その堂安との連係について質問を受けると、「展開が展開だったので、4点入ってましたし、(チーム全体が)ちょっとぐだった感じだったんですけど、最初から入っていたら、僕らだったら、違う展開になっていたと思います」と答えた。

【PHOTO】日本代表のペルー戦出場17選手&監督の採点・寸評。3人が「7.5点」の最高点、MOMは1ゴール・1アシストの7番
 久保はそのコメントの前に、「今日はカウンターが多かった。カウンターでもしっかり、攻めきれたところが良かった。欲を言えば、自分たちが保持したかった」と発言していた。「違う展開」というのは、もう少しボールを握れていたということだろう。

 一方で、伊東純也、古橋亨梧、三笘薫というトリデンテを鎌田大地が司ったこの日の攻撃陣は、縦への鋭さがあった。

 22歳のMFは「いろんな選手と一緒に出ることもあると思うので、堂安選手と共に依存はしすぎずに、誰ともやれないと代表ではダメだと思うので、確かに僕は菅原(由勢)選手や堂安選手とフィーリングが合いますけど、他の選手ともフィーリングを合わせていかなきゃいけないと思います」と課題を述べた。

 レアル・ソシエダのダビド・シルバのように、感覚の合う選手がいると久保はいっそう輝きを増す。日本代表ではそれが堂安になるわけだが、今後は他の選手との“化学反応”にも期待したい。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】見事なトラップからのラストパス!鎌田が演出した三笘の鮮烈弾

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に集結した日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】試合前から大盛り上がり!パナスタに駆け付けたペルー代表サポーターを特集!
【関連記事】
「衝撃を受けた。彼は凄まじい」ペルーメディアの関係者が驚嘆した日本代表戦士は? 森保Jの選手層には脱帽「久保と堂安が途中から出て来るなんて」
「僕は批判されるんですよ。2人で対抗していきます」“大音量”で登場の久保建英が『頼もしい味方』と評した選手は?「友達1号ですね」
「最初から出たかったですけど」5日前に1G2Aの久保建英、途中出場した4発圧勝のペルー戦をどう見た?「みんなハッピー、欲を言えば…」
【セルジオ越後】三笘と伊東に「行ってらっしゃい」の攻撃。ペルー戦は大量点も、速攻に頼りすぎじゃない? 古橋の不発は本人だけの責任ではない
【日本4-1ペルー|採点&寸評】南米の難敵を圧倒して4発快勝!3人が「7.5点」の最高点、MOMは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ