• トップ
  • ニュース一覧
  • 「動かさないでほしい」遠藤航の判断を森保監督は支持。類まれなキャプテンシーに厚い信頼「どっしりと構えて好影響を与えてくれた」

「動かさないでほしい」遠藤航の判断を森保監督は支持。類まれなキャプテンシーに厚い信頼「どっしりと構えて好影響を与えてくれた」

カテゴリ:日本代表

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年06月21日

「上手くコントロールをして、勝利に導いてくれた」

第二次森保Jでキャプテンの大役を担う遠藤。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 4-1 ペルー/6月20日/パナソニックスタジアム吹田

 日本代表は6月20日、パナソニックスタジアム吹田でペルー代表と対戦し、4-1で勝利を収めた。
【PHOTO】日本代表のペルー戦出場17選手&監督の採点・寸評。3人が「7.5点」の最高点、MOMは...
 6月シリーズで森保一監督は「4-1-4-1」システムを採用。ペルー戦では試合の状況に合わせて選手たちがポジションチェンジを繰り返すなど重厚なアタックを見せた。

 もっとも、指揮官は「ポジション変更の指示はしてない」と明かす。相手の変化に対応するなかで、選手たちの判断で自然とシステムを変えた場面もあったと強調する。

「ベンチからの指示ではなく、選手の判断でやってもらった。ただ、選手の判断に任せて何も言わなかったわけではなく、事前にミーティングし、相手の変化に対応するように促していた」

 ピッチ上とベンチのコミュニケーションにも大きな問題はなく、そこで頼りになったのが新キャプテンの遠藤航だ。

 試合中には、森保監督と遠藤との間に、こんなやり取りがあった。

 37分に三笘薫のゴールが決まった直後、指揮官はピッチサイドで主将に声をかける。「話したのは、システム上のこと」。相手のボランチひとりがディフェンスラインに下がってビルドアップに加わり、アンカーの場所で捕まえづらくなっていた。遠藤に「我々はスタートのまま(4-1ー4-1)で行くのか、少し変化したほうが良いのか」をヒアリングしたという。

 遠藤からは「ピッチ内では対処できているので、動かさないでほしい」との回答があり、その判断を支持したという。
 
 この事例も踏まえて、森保監督は自ら指名した新キャプテンについてこう評価した。

「彼のキャプテンシーは非常に今回のチームでどっしりと構えてくれて、オン・ザ・ピッチ、オフ・ザ・ピッチで存在感を発揮してくれて、チームに好影響を与えてくれた。

 今日の試合は、非常に難しい試合で、(システム上も)ミスマッチが起こるなか、試合のリズムを崩してもおかしくないような流れのなか、彼が上手くゲームコントロールをして、チームを勝利に導いてくれた」

 世代別代表や所属クラブでも腕章を託されてきた遠藤。第二次森保ジャパンでも、そのキャプテンシーをいかんなく発揮してくれそうだ。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

「衝撃を受けた。彼は凄まじい」ペルーメディアの関係者が驚嘆した日本代表戦士は? 森保Jの選手層には脱帽「久保と堂安が途中から出て来るなんて」

「僕は批判されるんですよ。2人で対抗していきます」“大音量”で登場の久保建英が『頼もしい味方』と評した選手は?「友達1号ですね」

【厳選ショット】三笘、伊東ら攻撃陣が得点し難敵撃破!6月シリーズを2連勝で締めくくる!|日本4-1ペルー
【関連記事】
【日本4-1ペルー|採点&寸評】南米の難敵を圧倒して4発快勝!3人が「7.5点」の最高点、MOMは…
【セルジオ越後】三笘と伊東に「行ってらっしゃい」の攻撃。ペルー戦は大量点も、速攻に頼りすぎじゃない? 古橋の不発は本人だけの責任ではない
「W杯優勝は夢物語ではない。時間の問題」日本の南米5位粉砕に中国メディアが驚愕&嘆き!「我々は少なくとも10年遅れだ」
「衝撃を受けた。彼は凄まじい」ペルーメディアの関係者が驚嘆した日本代表戦士は? 森保Jの選手層には脱帽「久保と堂安が途中から出て来るなんて」
「彼らは違いを見せている」森保監督が上田綺世&古橋亨梧を称賛! 一方で1トップには「まだまだ良い選手はいる」と競争激化を示唆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ