• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本とは大違いだ!」エルサルバドル戦で痛恨ドローの韓国代表を母国メディアが辛辣批評!「彼らは個人技に頼らない」

「日本とは大違いだ!」エルサルバドル戦で痛恨ドローの韓国代表を母国メディアが辛辣批評!「彼らは個人技に頼らない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月21日

「3点取られても4点を取るサッカー?」

ヘルニア手術明けのソン・フンミン(7番)もスクランブル出場。それでも韓国は追加点を奪えなかった。(C)AP/AFLO

画像を見る

 なんともスッキリしない結末に不穏なムードが漂った。

 現地6月20日、韓国代表は大田ワールドカップ競技場でエルサルバドルと親善試合を戦い、試合は1-1の引き分けに終わった。

 ボール支配率とシュート数で相手を圧倒しながら、なかなか決定機は掴めないまま、時間だけが過ぎていく。前半をスコアレスで終えると、ようやく49分にファン・ウィジョが均衡を破ったが、その後も追加点は生まれなかった。逆に87分、セットプレーから痛恨の失点を喫し、やるせないドロー決着に持ち込まれたのだ。

 この日、日本代表はペルーを向こうに回して4―1の快勝を収めた。先週木曜日には開始早々に相手が10人になったとはいえ、エルサルバドルを6―0で下しており、2戦合計で10得点をマークしている。韓国メディア『SPOTV news』はあまりにも対照的な両国の戦いぶりに苦言を呈した。

「日本は退場者が出たエルサルバドルに対して、早々に2点を奪って試合を決定づけた。かたや韓国はイ・ガンインやファン・ヒチャンが素晴らしいドリブル突破を繰り返すなど、個の能力でゴールをこじ開けようと奮起したが、エルサルバドルは幾重にも壁を築いてきたため、ほとんどチャンスを掴めなかった。

 日本とはその攻め方が大きく違う。彼らは個人技に頼らず、重要な局面では流れるようなパスワークで切り崩していた。同じように人垣を作ったエルサルバドルはまるで対応できず、結果的に6失点を喫したのである」
 
 さらに同メディアは「今日の試合で復活を遂げたソン・フンミンを筆頭に、脂が乗ってきたイ・ガンインにファン・ヒチャンに加えて、オ・ヒョンギュ、ファン・インボムと現在の韓国代表には眩いばかりの輝きを放つタレントが揃う。史上最高と言ってもいい」と評したうえで、「それが今回も2試合で1得点だ。どんな戦術と組み合わせならば彼らを活かせるのか。これこそがユルゲン・クリンスマン監督が抱える最大の課題だ」と注文をつけた。

 カタール・ワールドカップ終了からおよそ2か月が経って、ようやく定まった新体制。ここまで4試合を戦って0勝2敗2分けで、得点4に対して失点は毎試合の5点と安定しない。『SPOTV news』は「監督就任時にクリンスマン監督は「3点取られても4点を取るサッカーを披露する」と豪語していたが、現時点でファンの期待に応えていない」と断じた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「弱すぎないか?」日本代表に6失点で惨敗したエルサルバドルの力量を韓国メディアが疑問視!「我らの代表チームとも戦うが…」

【画像】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!
【関連記事】
「えげつない破壊力!」強豪ペルーに4発完勝を収めた日本代表を韓国メディアが手放し称賛!「2試合で10得点とは…」
「弱すぎないか?」日本代表に6失点で惨敗したエルサルバドルの力量を韓国メディアが疑問視!「我らの代表チームとも戦うが…」
「頻繁にポジションを代えながら攻めてくる」ペルー指揮官が日本を称賛。「上手く対処」した韓国戦と比較すると...
「日本の6-0は頭の中から消せ」韓国クリンスマン監督がエルサルバドルを警戒。選手たちに発破「日本戦とは違う形で出てくる」
「色っぽくなったなぁ」韓国女子代表の“元祖ビーナス”が披露したドアップ自撮りにファン喝采!「国宝級の美顔だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ