• トップ
  • ニュース一覧
  • ペルー戦で無双した伊東純也。右サイドを活性化させる菅原由勢との縦関係。ストロングを認め、尊重し合う名コンビ

ペルー戦で無双した伊東純也。右サイドを活性化させる菅原由勢との縦関係。ストロングを認め、尊重し合う名コンビ

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2023年06月21日

先制点の場面でも右サイドが起点に

右サイドの伊東(右)&菅原(左)のコンビは大きな武器に。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 4-1 ペルー/6月20日/パナソニックスタジアム吹田

「しっかり守備を固めてくるチームなので、難しくなるとは思いますけど、奪ったあとのサイドバックの裏のスペースは空いているっていうスカウティングもある。そういうところを狙っていければいいかなと思います」

 6月シリーズのペルー戦に向けて、伊東純也(スタッド・ランス)は攻撃のポイントをこう語っていた。15日のエルサルバドル戦(6-0)は出番なしに終わっただけに、ペルー戦にかける意気込みは凄まじいものがあったはず。

 エルサルバドル戦で、右ウイングで先発した久保建英(レアル・ソシエダ)が1得点・1アシストしたこともあり、「30(歳)になったので、常に結果を出さないと『もう年寄り』だって呼ばれなくなる」という強い危機感を胸に秘め、伊東はペルー戦のピッチに立った。

 開始早々4分には、相手ボランチのカルタヘナとCBサンタマリアに続けざまにタックルを食らう。2022年カタール・ワールドカップやフランスでの彼の活躍をペルーも熟知したうえで、2枚がかりで阻止する策を講じてきたのだろう。
 
「最初の1対1で身体を入れられちゃってミスった」と本人も悔しさを覚えたが、そこからの伊東は右サイドを無双する。古橋亨梧(セルティック)に巻いてくるクロスを供給した13分の決定機を皮切りに、数多くのチャンスを演出する。

 22分の伊藤洋輝(シュツットガルト)の先制点の場面でも、右サイドで菅原由勢(AZ)と絡んで起点を作り、63分には三笘薫(ブライトン)からラストパスを受けて、代表10ゴール目をゲット。まさに圧巻のパフォーマンスを見せたのだ。

「薫もカットインできますけど、どちらかと言ったらキックフェイントを使って縦に抜けていくタイプなので、クロスにはお互い入っていこうっていう感じで。良い形でサイドで受けられれば、2人ともクロスまではいける力はあるので、上手くできたかなと思います」

 伊東自身も前向きにコメントしていたが、やはり4-3-3でダイナミックな攻撃を仕掛けようと思うなら、槍のような2人が両ワイドに陣取って、縦横無尽にスペースを使ったほうがいい。それを再認識させたペルー戦だった。

【PHOTO】日本代表のペルー戦出場17選手&監督の採点・寸評。3人が「7.5点」の最高点、MOMは1ゴール・1アシストの7番
【関連記事】
「衝撃を受けた。彼は凄まじい」ペルーメディアの関係者が驚嘆した日本代表戦士は? 森保Jの選手層には脱帽「久保と堂安が途中から出て来るなんて」
【セルジオ越後】三笘と伊東に「行ってらっしゃい」の攻撃。ペルー戦は大量点も、速攻に頼りすぎじゃない? 古橋の不発は本人だけの責任ではない
「動かさないでほしい」遠藤航の判断を森保監督は支持。類まれなキャプテンシーに厚い信頼「どっしりと構えて好影響を与えてくれた」
「日本とは大違いだ!」エルサルバドル戦で痛恨ドローの韓国代表を母国メディアが辛辣批評!「彼らは個人技に頼らない」
「W杯優勝は夢物語ではない。時間の問題」日本の南米5位粉砕に中国メディアが驚愕&嘆き!「我々は少なくとも10年遅れだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ