• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本サッカーが進むべき道を見た」元日本代表MFがペルーを4発撃破した森保ジャパンの進化に感服!「格別だった三笘&伊東の両翼」

「日本サッカーが進むべき道を見た」元日本代表MFがペルーを4発撃破した森保ジャパンの進化に感服!「格別だった三笘&伊東の両翼」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月21日

「古橋の動き出しは間違いなく一級品」

見事にチームを機能させた新主将・遠藤(右)。広範囲をカバーして身体を張り続けた。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 エルサルバドルとのゲームは早々に退場者が出てしまったので、評価としては非常に難しいと感じていたので、「今日のペルー戦は良い試合になる」と期待して現地観戦しました。

 実際、ペルー代表がボール回しでポジティブな面を見せてくれました。そんな相手に対して、日本代表は最終的に4対1で勝ち切ったのですから、まさに完勝と言っていいでしょう。

 ペルー戦を観戦して感じたこと、今現在の日本代表の強みとなっているポイントを自分なりに分析してみました。強みは3つあります。

①各ポジションで競争原理が働いている
②止める・蹴るのレベル
③サイズよりスピード・インテンシティーを重要視した人選

 になります。順番に考察していこうと思います。

①各ポジションで競争原理が働いている。
 これは特に前線において感じられる部分になりますが、各ポジションに色のある選手が揃ってきています。古橋亨梧選手、前田大然選手、浅野拓磨選手、上田綺世選手と所属チームでもしっかり得点を取りながら、彼らは代表戦でもゴールを決めています。

 ペルー戦でも古橋選手の動き出しは間違いなく一級品。それに合わせる伊東純也選手のクロスは継続的に質が高く、衝撃にさえ感じました。ふたりの連携でチャンスも掴みましたね。古橋選手も伊東選手の出すタイミングが少し遅かったので、来ないかなと思った瞬間に伊東選手のハイスピードのピンポイントクロスが古橋選手の頭に来ました。ジャストミートはできませんでしたが、スタジアムが沸く決定機のひとつになりました。その後も伊東選手からのグラウンダーのクロスや何度もDFと GKの間へ上がっており、あと少しのところでしたね。

 こうした古橋選手のプレーぶりは、過去の代表チームだったら十分なアピール要素となったでしょう。でも、現在の代表チームにあってはそれだけでは物足りないのです。途中出場の前田選手は短い時間でしっかりゴールを決めました。良い動き出しにプラスして、FWとしてゴールを決めていかないと生き残っていけないように感じます。
 
 ウイングのポジションに目を向けると、三笘薫選手、伊東選手、堂安律選手、久保建英選手と、こちらもかなりハイレベルな競争が繰り広げられています。

 それぞれ個性は異なりますが、いまや森保一監督が対戦相手によって使い分けができるほど、いずれも好プレーを連発しています。とくに「伊東・三笘」は両翼という表現がピッタリくるコンビで、ふたりの速さ、クロス、突破の質は格別です。ペルー代表は結局のところ、彼らを止める術を持ち合わせていませんでした。

 中盤のボランチ/インサイドハーフのポジションもかなりの激戦です。新たに旗手怜央選手も加わって、競争は激しさが増しています。CB、サイドバックでもしっかり結果を出す選手が出てきており、誰ひとりとして安閑とはしていられない状況になっています。
【関連記事】
「日本とは大違いだ!」エルサルバドル戦で痛恨ドローの韓国代表を母国メディアが辛辣批評!「彼らは個人技に頼らない」
【セルジオ越後】三笘と伊東に「行ってらっしゃい」の攻撃。ペルー戦は大量点も、速攻に頼りすぎじゃない? 古橋の不発は本人だけの責任ではない
【日本4-1ペルー|採点&寸評】南米の難敵を圧倒して4発快勝!3人が「7.5点」の最高点、MOMは…
「えげつない破壊力!」強豪ペルーに4発完勝を収めた日本代表を韓国メディアが手放し称賛!「2試合で10得点とは…」
「なんたる強さだ!」難敵ペルーを4発撃破した日本代表の実力に対戦国メディアが脱帽!「見事にしてやられた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ