• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なんたる強さだ!」難敵ペルーを4発撃破した日本代表の実力に対戦国メディアが脱帽!「見事にしてやられた」

「なんたる強さだ!」難敵ペルーを4発撃破した日本代表の実力に対戦国メディアが脱帽!「見事にしてやられた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月20日

高いインテンシティーで主導権を握る

ペルー戦の37分、三笘が2点目を奪取する。日本は攻守に高い連動性を披露して難敵を圧倒した。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表の攻守に渡るハイパフォーマンスに、対戦国であるペルーのメディアも脱帽だ。

 火曜日、パナソニックスタジアム吹田で開催されたキリンチャレンジカップ2023で、森保ジャパンはペルー代表と対戦した。立ち上がりから高いインテンシティーでペルーを押し込み、22分に伊藤洋輝が豪快なミドルを蹴り込んで先制し、37分にはカウンターから三笘薫が加点。後半にも三笘→伊東純也でダメ押しの3点目を奪い、途中出場の前田大然にもゴールが飛び出した。73分に1点を返されたものの、4-1の快勝を収めている。

 この一戦を速報で伝えたのが、ペルーの地元メディア『Libero』だ。「日本は序盤から積極果敢にペルーへプレッシャーを掛けて自由を奪った。あれだけの迫力で来られたら、どんなチームでも面を食らうはずだ」と書き出し、次のように伝えている。

「右のジュンヤ・イトウ(伊東純也)が突破力で、フルハシ(古橋亨梧)が鋭い動きにペルー守備陣を混乱させた。両チームともにアグレッシブに競いあうなか、主導権を握った日本が勢いのままに2点を先取する。ヒロキ・イトウが目の覚めるようなロングシュートを決めると、ブライトンで活躍するミトマが小刻みなステップからゴールを割った。
 
 後半早々にペルーは4選手を入れ替えたが、それでも、日本の優位性は動かない。ペルーが前がかりになったところをミトマとジュンヤ・イトウのコンビが突いてあっさり3点目。さらにペルーの不甲斐ない守備対応からマエダもゴールを決めた。ペルーは見事にしてやられたと言うほかない」

 さらに同メディアは母国代表チームの出来に触れ、「ペルーは堅実に自陣でボール保持を続けたが、日本にとってはまるで脅威となれず。中盤と前線に距離があり、ゲレーロらに効果的にボールを供給できなかった。終盤に1点を返せたのがせめてもの救いだ」と評し、「3失点目で勝負あり。彼らはどうすればペルーを苦しめられるのかをよく理解していた。なんたる強さだろうか」とあらためて日本代表の戦いぶりを褒め称えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のペルー戦出場17選手&監督の採点・寸評。3人が「7.5点」の最高点、MOMは1ゴール・1アシストの7番

【PHOTO】圧巻のゴールショー! 日本代表が難敵ペルーを4ゴールで下した一戦の厳選フォトを一挙掲載!

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に集結した日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】試合前から大盛り上がり!パナスタに駆け付けたペルー代表サポーターを特集!
【関連記事】
【日本4-1ペルー|採点&寸評】南米の難敵を圧倒して4発快勝!3人が「7.5点」の最高点、MOMは…
「えげつない破壊力!」強豪ペルーに4発完勝を収めた日本代表を韓国メディアが手放し称賛!「2試合で10得点とは…」
韓国代表はエルサルバドルを相手に痛恨ドロー! 土壇場で追いつかれたクリンスマン・コリアに母国メディアは落胆「全試合失点の悪循環だ…」
「日本強すぎ」「気持ちいいゴールだな!」南米の難敵ペルー相手に3点目! 三笘薫の突破→伊東純也の冷静フィニッシュに反響!
「ボールが入った時点で確信」「やっぱ格が違うわ」日本代表・三笘薫、鋭いカットインから決め切った鮮烈弾に称賛の声!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ