• トップ
  • ニュース一覧
  • 元日本代表・大黒から“感覚で打つ極意”を学ぶ! 神村学園の2年生エース、名和田我空がU-17W杯へ焦がす特別な想い

元日本代表・大黒から“感覚で打つ極意”を学ぶ! 神村学園の2年生エース、名和田我空がU-17W杯へ焦がす特別な想い

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2023年06月12日

エースナンバー14を背負ってインハイ予選を制覇

一段と逞しくなった印象の名和田。U-17日本代表でも14番を背負う。写真:松尾祐希

画像を見る

 神村学園をインターハイ出場に導いたFW名和田我空(2年)がU-17日本代表でも好調を維持している。

 名和田は神村学園中時代から将来を嘱望され、高等部に上がってからも1年時からレギュラーを張っている注目株だ。FW福田師王(ボルシアMG)、MF大迫塁(C大阪)の両エースが注目を集めた昨季は先輩の影に隠れる時期もあったが、1年生とは思えない攻撃センスで活躍した試合も少なくなかった。

 迎えた今季はチームのエースナンバーである14番を2年生ながら継承。5月下旬に行なわれたインターハイ・鹿児島予選では目覚ましいプレーを披露し、県下最大のライバルである鹿児島城西との決勝では鮮やかなループショットを決め、チームを6年連続の全国舞台に導く活躍を見せた(スコアは2-0)。

 最大の武器は正確なキックと創造性に富んだプレー。最前線で自由に動きながら、最終ラインとボランチの間で上手くボールを受け、正確なシュートやラストパスで決定的な仕事を果たす。FWだけではなく、サイドハーフやトップ下でもプレーできる戦術眼の高さも持ち合わせ、高校2年生ながら複数のJクラブから動向を注視されている。

 各年代の世代別代表にも継続して招集され、昨年10月にはU-17アジアカップの予選に出場。2ゴールをマークし、本大会の出場權獲得に大きく貢献した。U-17ワールドカップの最終予選を兼ねた本大会のメンバーにも名を連ねており、主軸としてプレーすることが見込まれている。

 6月17日の初戦が迫るなか、大会前の直前合宿でも攻撃の要として森山佳郎監督の期待に応えた。11日に行なわれた筑波大とのトレーニングマッチ(40分ハーフ×2試合/結果は1本目が1-2、2本目が2-1)では、レギュラー組が顔を揃えた1試合目に2トップの一角で出場。年上の相手に対し、開始早々の4分にいきなり見せ場を作る。最終ラインの背後でボールを受けると、相手GKの動きを見極めてループシュートを選択。技ありの先制点を決め、以降も切れのある動きで状態の良さを窺わせた。
 
 昨季は好不調の波が激しく、状態が良い時は手が付けられないほどのパフォーマンスを見せた一方で、調子が悪ければ試合から消えてしまうケースもしばしば。球離れが悪く、シュートを打てる場面でも仲間にボールを渡す場面が目立った。

 そういう姿を見ていた大迫が「もっと遠慮せずにプレーすればいい」と名和田に注文を付けていたが、今季はその悪癖がすっかり鳴りを潜めている。

 改善された理由として、今季は主軸としての責任感が生まれたのもあるが、一番は成功体験を積み重ねている点が大きい。継続的にゴールを奪うことで自信が深まり、プレーにも余裕が生まれている。その積み重ねが好循環を生み、試合によって出来が左右されなくなった。

 名和田は言う。

「相手がよく見えていて、最近はプレースピードも上がった。相手を見て、判断を変えられるようになったし、一つひとつのパススピードも高まっている。本当にコンディションが良い」
【関連記事】
ドイツで早くも二桁越え! ボルシアMG福田師王の現在地。勝ち取った仲間からの信頼「フクダにボールを集めろ!」
【U-20代表|21選手&監督の通信簿】「A」評価は2人。アンリは初の国際舞台で堂々たるプレー。“10番”北野は不完全燃焼
超長身189cmにして50mを6.3秒で走破! 修徳の規格外FWが示す特大のポテンシャルにJスカウトも熱視線【総体予選】
J3今治加入内定の“帝京コンビ”横山夢樹&梅木怜。なぜ2人は高卒でプロ入りを決めたのか? 全く異なる決断の経緯【インタビュー】
矢板中央の“カンテ”がピッチ内外で奮戦! 新リーダー井上拓実が示した強烈なキャプテンシー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ