• トップ
  • ニュース一覧
  • ドイツで早くも二桁越え! ボルシアMG福田師王の現在地。勝ち取った仲間からの信頼「フクダにボールを集めろ!」

ドイツで早くも二桁越え! ボルシアMG福田師王の現在地。勝ち取った仲間からの信頼「フクダにボールを集めろ!」

カテゴリ:海外日本人

松尾祐希

2023年05月02日

肉体改造に取り組み、体重は3キロ増

ドイツで研鑽を積む福田。神村学園で培った動き出しの良さや空中戦の強さは十分に通用している。写真:松尾祐希

画像を見る

 神村学園で高校No.1ストライカーと称された福田師王。若干19歳の点取り屋は今年1月から、日本代表のDF板倉滉が所属するボルシアMGに加わった。

 U-23チームでトレーニングを積みながら、U-19チームで公式戦のピッチに立っている。7戦5発。リーグ戦で早くも量産体制に入っているようだ。カップ戦を含めれば、ゴール数はすでに二桁を越えている。

 午前中はドイツ語を学び、午後からはクラブの練習に参加。基本は寮、学校、練習場を行き来する生活で、サッカーに没頭できる環境でレベルアップを図っている。

「まだ観光にも行く暇なんてない」

 この言葉からも、24時間をデザインしながら、日々を過ごしていることが分かる。努力の積み重ねはすでに表われており、体重は3キロ増。「ぬかるんでる芝や、フィジカルの強い相手に対応するために見直した」。肉体改造に取り組み、欧州で戦うための準備は着々と進んでいる。

 しかし、それだけでいきなりゴールを重ねられるわけではない。U-19カテゴリーの結果である点は考慮すべきだが、なぜ福田は好スタートを切れたのだろうか。最大の理由は、仲間からの信頼を勝ち取れた点だ。
 
 海外に渡ると、ボールが回ってこないケースが往々にしてある。選手の特徴が分からない。ボールを渡しても、求めているプレーができるのか。ゴールを決めてくれるのか。

 そして、何よりレギュラー争いが絡んでおり、簡単にライバルに結果を残されたら困るという感情から、味方同士で削り合いになる場合もある。しかし、福田にはボールが回ってくるのだ。いかにして、信頼を勝ち取ったのだろうか。

 話は、初めてボルシアMGのトレーニングに参加した時に遡る。福田が当時を振り返る。

「練習会に行った時は、ボールが全然来なかった。露骨にボールが来ないし、みんなアピールをしたいから自己中心的なプレーが多い。でも、ゴールを決めれば、信用されてボールが出てくる。今まで以上に得点にこだわらないといけないと感じた」

 昨年9月に初めてボルシアMGのトレーニングに参加した際、自分の良さは周りに把握されていない状況だった。まるでボールが回ってこず、難しい環境に置かれていた。しかし、動き出しの良さで持ち味をアピール。何度もボールを呼び込み、ゴールという結果で周りに認められた。そうした積み重ねがあったからこそ、渡独後もスムーズにチームの輪に入れたのだ。
 
【関連記事】
「元気です」得点量産中のボルシアMG福田師王、変貌した金髪姿に反響「かっこよくなってる!」
ボルシアMG加入の18歳・福田師王、U-19で8ゴールの衝撃デビュー!独メディアも注目する活躍を指揮官も賞賛!「両足でフィニッシュする能力がある」
「ジッパーを閉めてと言われたの」抜群のプロポーションを覆い隠せなかったチェルシーファンの主張「私は目一杯に…」
「安心してください。みんな元気です」吉田麻也が欧州組の豪華4ショット公開!「とにかく面白い岡崎」
「敵幹部の2番目に強いやつみたい」三笘薫、ロッカールームで貫録たっぷりな姿が話題!「マジで中心選手がやるポーズ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ