• トップ
  • ニュース一覧
  • 成熟度が増すペップの革新的戦術。CL決勝進出は金満クラブだからでも、世界最高の選手を擁しているからでもない【現地発】

成熟度が増すペップの革新的戦術。CL決勝進出は金満クラブだからでも、世界最高の選手を擁しているからでもない【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2023年06月10日

マドリーにリベンジを果たした

グアルディオラはシティをCL初優勝に導けるか。(C)Getty Images

画像を見る

 ここ10年以上にわたって、チャンピオンズリーグ(CL)の中枢に陣取り続けてきた監督といえば、ジョゼップ・グアルディオラをおいて他にいないだろう。過去13シーズン、バルセロナ、バイエルン、マンチェスター・シティの監督を歴任。そのうち彼が率いるチームは10度準決勝に進出し、4度決勝にコマを進めた。さらに5月17日のレアル・マドリーとの準決勝セカンドレグでの勝利(4-0)により、通算100勝目を達成した。

 2008年夏のグアルディオラのバルサ監督就任は、フットボールだけでなく、CLの歴史においても重要なターニングポイントとなった。監督1年目の08ー09シーズンにいきなり決勝でマンチェスター・ユナイテッドを2-0で退け初制覇。再びマンUと顔を合わせた10-11シーズンの決勝では、3-1というスコア以上に相手を圧倒し、2度目の大会制覇を果たした。決勝以外にも、バイエルンを4-0で一蹴した08-09シーズンの準々決勝ファーストレグ、マドリーを2-0で下した10-11シーズンの準決勝ファーストレグなど多くの試合でスペクタクルを提供した。

 そのマドリー戦でのドブレーテをはじめ、ゴールゲッターとして君臨し続けたのがリオネル・メッシだ。ただその活躍が異次元すぎて、ペップ・バルサを語る際に、グアルディオラの功績を軽視する風潮を生んでいるのもまた事実だ。

【動画】シティが前回王者マドリーを粉砕した準決勝第2レグ
 バルサを退団して以降、ビッグイヤーから遠ざかっていることもその見方を後押ししている。バイエルン時代(2013~2016)にも、ポルト戦(6-1)、シャフタール・ドネツク戦(7-0)、ローマ戦(7-1)などゴールラッシュを繰り返したが、その一方で、毎年、準決勝でスペイン勢(マドリー、バルサ、アトレティコの順番)の軍門に下り、タイトルを獲得することができなかった。

 とりわけ2013-14シーズン、0-4の大敗を喫したマドリーとのセカンドレグは、グアルディオラの威光を低下させる結果となった。シティを率いるようになった後も、その傾向は変わらず、20-21シーズン、決勝でチェルシーに苦杯を喫し(0-1)、昨シーズンは準決勝でまたしてもマドリーを前に涙をのんだ(トータルスコア5-6)。

 そのショッキングな出来事はしかし同時にチームを結束させ、マドリーへの復讐心を燃えたぎらせた。誰もが準決勝で再び対戦することを切望し、そしてリベンジを果たした。

 とりわけ殿堂入りに値するパフォーマンスを披露したのがセカンドレグだ。「勝者こそが強者」を地で行くマドリーを相手に、勝敗だけでなく内容にもこだわる指揮官は、その自らの正当性を立証した。4-0というスコアには、戦術、フィジカル、メンタルの3要素を技術の面でも熱意の面でも高いレベルで調和させるシティのフットボールの魅力がぎっしり詰まっていた。
【関連記事】
マンU専門メディア、来季予想スタメンに三笘薫を選出!ポジションはまさかの…「右でもサンチョやアントニーよりいい仕事をする」
「最も影響力がある」ペップが三笘擁するブライトンの指揮官を大絶賛!「彼らは唯一無二。信じられない偉業を成し遂げた」
「1秒1秒が大好きだった」古橋亨梧の投稿にセルティックサポが騒然!「サヨナラってこと?」「見捨てるなんて考えないでくれ」
「ハーランド? すごい!」松井大輔が驚嘆した日本人ストライカーは?「キャプテン翼の世界ですよ」
「こいつら何にも覚えてない。やんねーし」内田篤人コーチ、U-20日本代表のセットプレーをダメ出し!指摘されたバイエルン福井太智は「初戦から見せて足りるのかなと...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ