• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最も影響力がある」ペップが三笘擁するブライトンの指揮官を大絶賛!「彼らは唯一無二。信じられない偉業を成し遂げた」

「最も影響力がある」ペップが三笘擁するブライトンの指揮官を大絶賛!「彼らは唯一無二。信じられない偉業を成し遂げた」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月24日

「これほど短期間でそれを成し遂げるとはね」

対戦を前に敵将を激賞したペップ。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、現地時間5月24日に開催されるプレミアリーグ第32節(延期分)のブライトン戦を前に会見に出席。敵将で、イタリア版ペップとも称されるロベルト・デ・ゼルビを絶賛した。現地メディア『SPORT BIBLE』が伝えている。

 ブライトンはイタリア人指揮官の下、ポゼッション主体の攻撃的サッカーを展開し、モイセス・カイセドやアレクシス・マク・アリステル、三笘薫ら意気軒昂なタレントが大いに躍動。ついには7位以上を確定させ、クラブ史上初の欧州カップ戦の出場権を手にした。

 グアルディオラ監督は「今シーズンのブライトンの監督のパフォーマンスに感銘を受けたか」と問われると、「過去20年間で最も影響力のある監督の1人だと確信している」と力強く答えた。

「彼らのようなプレーをするチームはない、唯一無二の存在だ。ヨーロッパ進出という信じられないような偉業を成し遂げたんだ。祝福するよ。彼が来た時、プレミアリーグに与える影響は大きいだろうという予感はあったが、これほど短期間でそれを成し遂げるとは思わなかった。

 彼らは1試合平均20回から25回のチャンスを作る。長い間見られなかった方法で、ボールを独占するんだ。ゴールキーパーはホールディングミッドフィルダーのようなもので、全員が関与している」
【PHOTO】スーパーモデル級の美貌! 名将ペップの愛娘、マリア・グアルディオラの悩殺ショット集をお届け!
 シティをプレミアリーグ3連覇に導いた稀代の名将はさらに、「ブライトンはフリーになっている選手にボールを渡すだけでなく、ボールを出すタイミングを知る達人だ」と語った。

「彼らは適切なタイミングで動く方法を知っていて、フリーになった選手にパスを出すのに適切なテンポを持っている。ボールに対するアグレッシブさは、(前任者の)グレアム・ポッターから受け継いだものだ」

 快進撃を続けるブライトンは、チャンピオンズリーグ決勝も控える王者を破り、さらなるサプライズを与えられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】豪快に葉巻を吸いながら…ペップが超名曲を全力で熱唱!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「えげつないボディだ!」名将グアルディオラの22歳愛娘が“限界ビキニショット”でファン魅了!「あの美少女がなんてこった…」
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」
「マンUやリバプールと比較されるためには…」ペップがCL制覇の重要性を熱弁!「アーセナルは我々を限界まで追い詰めた。勝者だ」とも
「日本人の独壇場」決勝ゴラッソの久保建英、断トツの“9点評価”で現地メディアが絶賛!「今季最高の試合だった」
「ジッパーを閉めてと言われたの」抜群のプロポーションを覆い隠せなかったチェルシーファンの主張「私は目一杯に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ