• トップ
  • ニュース一覧
  • 「こいつら何にも覚えてない。やんねーし」内田篤人コーチ、U-20日本代表のセットプレーをダメ出し!指摘されたバイエルン福井太智は「初戦から見せて足りるのかなと...」

「こいつら何にも覚えてない。やんねーし」内田篤人コーチ、U-20日本代表のセットプレーをダメ出し!指摘されたバイエルン福井太智は「初戦から見せて足りるのかなと...」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月09日

「194センチぐらいあるのに...」

コーチとしてU-20ワールドカップを戦った内田氏。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影

画像を見る

 U-20日本代表のコーチとしてアルゼンチンで開催されたU-20ワールドカップを戦った内田篤人氏が、MCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』で大会を振り返った。

 冨樫剛一監督率いるU-20日本代表は、初戦のセネガル戦に1-0で勝利したものの、コロンビアとイスラエルに1-2で逆転負け。グループステージで敗退を喫した。

 この大会で日本に工夫が見られたのはセットプレーだ。実際、コロンビア戦でCKからデザインされたプレーで山根陸が先制点を奪うなど、3点中2点がセットプレーの流れから奪ったゴールだった。

 それでも用意したスタッフ側だった内田氏は物足りなかったようだ。このU-20代表の一員で、番組にゲスト出演した福井太智(バイエルン)に「セットプレーは、うるさいぐらい言われてたもんな」と話し、こうダメ出しをした。

【動画】内田コーチはダメ出しも...U-20日本代表、福井のCK→デザインされた形で山根がゴール
「ゾーンで相手が守るなら、これがいいんじゃないかとか、これぐらいラインを上げてくるから、これが効くんじゃないかとか。我々スタッフは、選手に落とし込もう、落とし込もうとずっとやってたのに、こいつら何にも覚えてないから(笑)。やんねーし、それを」

 そのアイデアを絞り出したのは船越優蔵コーチだったという。内田氏は「あの人が、(悩むポーズをして)こんなんなりながら。194センチぐらいあるのに、一時160センチぐらいまで小っちゃくなったからね、考えすぎて」と冗談を交えながら明かしている。

「ぶっちゃけ、多いと思ったでしょ、選手は」と訊いた内田氏は、福井が「多いなとは思わなかったですけど、初戦から出してたじゃないですか。足りるのかと思ってました」と話すと、大笑いしていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「勝負には勝ったが品位を失った」「過激なファウル」U-20W杯敗退の韓国、母国メディアはイタリアのラフプレーに怒り!「21年前と変わっていない」
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
日本代表で最もシュートが上手いのは? 松井大輔の問いに守護神シュミットが回答!「本当にすげぇの来る。絶対取れないじゃん…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ