【レアル・マドリー冬の補強動向】注目は、誰を獲るかではなく、誰を出すか!? etc.

カテゴリ:メガクラブ

パブロ・ポロ

2015年12月24日

夏の懸念は現実のものとなった…。補強すべきは左SBのみだ。

マルセロの代役は不在のまま。これほどの高い技術を持つSBに迫れる存在など、そう簡単には手に入らないと思われるが……。 (C) Rafa HUERTA

画像を見る

 マドリーが、この冬の移籍市場でやるべきことは決まっている。左SBの補強だ。
 
 このポジションについては、シーズン前にも補強が必要ではないかとクラブ内で議論されていた。ベニテスに新戦力の獲得を打診したこともあったが、指揮官はこれを受け入れず、他ポジションを優先した。
 
 結果的には、夏のこの決断は間違っていたことになる。マルセロが負傷すれば、代替となる選手がいない……。それが現実になってしまったのだ。
 
 現時点で左SBの最有力候補は、リバプールのモレーノである。彼自身はマドリー移籍に前向きだろうが、リバプールがOKを出す可能性は低い。
 
 第2候補はパリSGのクルザワ。しかし、ブラン監督が彼をレギュラーと見なしていないにもかかわらず、クラブは放出に難色を示している。
 
 いずれも移籍金額はそれほどでないとはいえ、所属クラブが出し渋っているため、成立するかどうかは微妙なところだ。
 
 マドリーは、全選手がこれからコンディションをさらに上げていかなければならない。現在は、誰もトップコンディションにないからだ。それはリーガ16節のラージョ・バジェカーノ戦で10得点を奪って快勝した今も変わらない。
 
 バルサはクラブワールドカップで優勝して勢いを増すばかりで、A・マドリーは着実に順位を上げ(2位)、現在はマドリー(3位)の上にいる。後半戦に向けて、何らかの刺激が必要であることは間違いない。
 
 それでは、左SB以外に補強は必要なのだろうか?
 
「前線にビッグタレントを」という意見もあるが、個人的にはその必要はないと考えている。人員過多になってしまうからだ。
 
 マドリーは現状でも、選手が余っている。イスコはそれを不満に思っており、彼はいずれこのクラブを出ていくことを選ぶかもしれない。
 
 夏に獲得したコバチッチは、どれだけプレー機会を与えられただろう? ヘセは完全に消えてしまった……。
 
 ベイル、ベンゼマ、ロナウドの「BBC」を前線の不動のレギュラーとするならば、中盤の枠は3人。これを、ハメス、イスコ、モドリッチ、クロース、カゼミーロ、コバチッチの6人で争っているのが現状だ。
 
 彼らの実績、そして何よりもプライドを考えると、この状況はマドリーにとってマイナスでしかない。
 
 健全なロッカールームの雰囲気を得るためにも、ひとりくらい放出したほうがチームはうまく回るのでは? とさえ私は考えている。
 
 現在のマドリーの、すっきりしないチームの雰囲気は、選手個々のクオリティーに起因するのではなく、多すぎる選手、ベニテスと選手間の微妙な関係など、副次的要因がある。
 
 1月、マルセロのバックアップは本当にやって来るのか。そして、あり余る攻撃選手の人員整理はなされるのか――。冬の移籍市場では、この2点がキーポイントとなる。
 
文:パブロ・ポロ(マルカ紙)
翻訳:豊福晋
 
【著者プロフィール】
Pablo POLO(パブロ・ポロ)/スペイン最大のスポーツ紙『マルカ』でレアル・マドリー番を務める敏腕記者。フランス語を操り、フランスやアフリカ系の選手とも親密な関係を築いている。アトレティコ番の経験もあり、首都の2大クラブに明るい。

他チームが羨むほどのタレントを中盤には多く擁するが、それが雰囲気を悪くし、チーム崩壊の危険をも孕んでいる。選手を獲得することだけが、チーム強化の術ではない。写真はイスコ。 (C) Rafa HUERTA

画像を見る

【関連記事】
【セリエA】前半戦のベスト11を発表! 躍進ナポリからイグアインなど3名を選出!
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の五十「育成型という嘘」
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「マインツ指揮官が“ヨッチ”に寄せる信頼」
【セリエA】前半戦総括「王者ユーベの不振によって近年稀に見る混戦模様に」
【セリエA】前半戦のブレイク選手トップ10! 16歳のドンナルンマら10代の新鋭の台頭が目立つ
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「香川擁するドルトムントの前半戦総括と冬の移籍予想」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「“男気”と“可能性”を示した本田の2016年はどうなる!?」
【内田篤人/PHOTOギャラリー付き】「サッカー選手にとって一番良い時期(27歳)をだいぶ棒に振った」。ただ、「筋力はワールドカップの時よりも…」
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る vol.1~1986-87シーズン ~
豪華な外国人助っ人とともに歩んできたレアル・マドリーの輝かしき歴史

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    2020 Jリーグ総集編
    J1&J2&J3全50チームの
    1年間の激闘を収録!
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    【引退記念号】
    中村憲剛
    充実のコンテンツ
    特製ポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月14日号
    1月14日発売
    引退記念企画
    中村憲剛を大特集!
    J1&J2全42クラブの
    最新陣容を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月21日発売
    10年ぶりのスクデットへ!
    名門ミラン、復活
    強いロッソネーロが帰ってきた
    豪華インタビューも掲載
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ