• トップ
  • ニュース一覧
  • トップ解説者からJ3指揮官へ。未知なる地・岩手に赴いた松原良香が偽らざる本音を吐露「日本サッカー界にも貢献できる」

トップ解説者からJ3指揮官へ。未知なる地・岩手に赴いた松原良香が偽らざる本音を吐露「日本サッカー界にも貢献できる」

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2023年04月28日

現役時代にはアトランタ五輪にも参戦

今季から、岩手の監督に就任した松原。3月にはJ3月間最優秀監督に選出された。(C)IWATE GRULLA MORIOKA

画像を見る

 昨季、初挑戦のJ2で最下位の22位に終わり、1年でのJ2復帰を目ざしているJ3のいわてグルージャ盛岡。3月5日の開幕・愛媛FC戦で5-1と大勝し、一時はトップに立つなど今季は悪くないスタートを切っている。

 7節終了時点では3勝2分2敗の勝点11で7位という位置にいるが、首位のAC長野パルセイロとのポイント差はわずか3。本当の勝負はここからだと言っていい。

「今季のJ2昇格ラインは勝点80。2勝1敗のペースで行けば、十分に到達できる数字だと考えています。4月末からの鹿児島、長野、八戸との直近3連戦は1つのポイント。10節終了時点で上位につけていたいですね」と、今季から指揮を執る松原良香監督は力を込める。

 彼はご存じの通り、ジュビロ磐田、清水エスパルス、ジェフユナイテッド千葉など数多くのチームで戦った元Jリーガーである。96年アトランタ五輪にも参戦したことがあり、ウルグアイ、クロアチア、スイスなど海外でのプレー経験も豊富だ。
 
 近年は筑波大学大学院人間総合科学研究科スポーツ健康システム・マネジメント専攻で学び、修士号を取得。ストライカーやGKの研究を進めて論文を発表している。こうした学術的な知見を活かしながら、解説業にも注力。Jリーグはもちろんのこと、チャンピオンズリーグや欧州5大リーグの試合中継にはほぼ毎週、出演していて、トップ解説者の1人として八面六臂の活躍を見せていた。

 そんな松原監督が今、このタイミングで未知なる地・岩手に赴くというのは予想外の出来事。周囲を大いに驚かせた。

「僕自身は2~3年前から現場の監督をやりたいと強く思うようになっていました。2015年にSC相模原で3試合だけ監督をやったことはあったのですが、本腰を入れて選手を間近で見たいと感じていたんです。

 そんな時に秋田(豊)さん(いわて社長)が僕にオファーしてくれた。東北は自分にとってはあまり縁のない土地でしたけど、慣れた静岡や関東ではないところで一からスタートしたいなと意欲が湧いてきた。このクラブを成長させられれば、日本サッカー界にも貢献できる。そう思って未知なる土地に行く決断をしました」と偽らざる本音を吐露する。

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
「放送しないとは言ってない」来季以降のJ3中継はどうなる? 野々村チェアマンが言及「有料は全然ある」
中山雅史、戸田和幸、服部年宏…元Jリーガー監督が激しくバトル! いわて指揮官の松原良香はJ3のレベルアップを実感
タフなJ3を勝ち抜くためのポイントは? いわてを率いる松原良香のビジョンは明確。理想と現実をどうすり合わせていくか
「ハニートラップ」も日常茶飯事!槙野智章が振り返るACLの「過酷すぎる環境」とは?
「難しい決断をした時から5年」神戸イニエスタ、バルサ退団から現在までの心境綴る「多くの感情や瞬間を過ごしました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ